河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

LIGHTROOM3 BETA2 その2 

只今現像真っ最中。
私はゴミ取りが大嫌い・・
今回、24~105のレンズが故障したせいで
レンズ交換が多く、いつにもましてゴミが沢山。
ストレス溜まってます。

実はブログも息抜きの一つ。
同じパソコンの前でもこんな事はストレスになりません。
あまり逃避しないように頑張っているんですけど・・

さて、今日も専門ネタです。
デジタル処理に興味がない人ゴメンナサイ。

今回、試しに入れてみたLIGHTROOM3で処理をしてるのは
前に言ったとおりです。
シャープやノイズ除去が新しくなってるようですが
その機能は最低限しか使わない私にはどれほど良くなったか、
正直なところ良くわかりません。
目に見えて良くなったのは読み込み速度。
他には、スポット修正が凄く良くなっている気がします。

このスポット修正、ゴミ消しに使います。
一眼レフではセンサーにゴミがついてしまうことが良くあり
納品前にゴミ取りもやらねばなりません。

ピクチャ 1

上の写真で丸がついてる場所がゴミがあった場所。
見つけたらゴミを囲んでクリック。
だいたいこれで消えますが大きいゴミや山や海の境目などは
多少のこつが必要ですし、普通の場所でも
色が合わない事が時々あります。
LIGHTROOM3ではこの合わないことが凄く減りました。
そして右中程の雲・・いらないなと思ったんです。
このぐらいのサイズですと今まで一発では消せず
色んな事をして消していたのですが・・

JcJ-128-2.jpg

クリック一つできれいに消えてしまいました!!
拡大します。

JcJ-128-3.jpg

わからないでしょ?
バージョンアップが早すぎると文句言ってましたが
これは使えるかも知れない!
新バージョンが出る度に買うのは
メーカーの乗せられてるみたいで嫌なんですけど・・しかたないか?
とかいって偶然きれいに消えただけで前のと処理方法
変わってなかったりして(^_^;

写真はプーケット、カロン展望台からの眺めです。

関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

うーん・・・今の機械はすばらしい・・
顔とかも簡単にいじれるんですもんね。。

ウォンバット #- | URL | 2010.03.30 20:22  edit

だんだん便利に簡単になります。
お見合い写真も信用できない?

かわぐち #- | URL | 2010.03.30 22:08  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/250-d468980f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)