河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

家でラーメンを作る 

実は私の隠れた(?)趣味にラーメン作りがあります。
ラーメン食べるのはもちろん好きなのですが
そうなると作ってみたくなるのが人情。
10年ぐらい前から年に一二回、鶏ガラ買ってきて
自分で作ってます。
初めの頃は家族の評判も散々でしたが
最近は「今度いつ作るの?」と
聞かれるようになりました。
さて、今日はそのラーメンの日です。

CIMG0537.jpg

まずは鶏ガラスープを取ります。
初めの頃は豚骨、牛スジ等
目に付いてだしの出そうな物何でも入れてまして
闇鍋!とか言われましたが最近はシンプルに鶏ガラのみ。
普段は下ゆでするので、こんなにアクは出ませんが
今回、鶏ガラが充分手に入らなかったので
アク代官にてっしてひたすらアク取り。

CIMG0540.jpg

その後くず野菜等色んな材料を入れ
コトコトと何時間も煮込みます。
むろんこの間パソコン前でお仕事。

さてスープできた!残骸です。

CIMG0544.jpg

メンマは塩漬けメンマを買ってきて前日から塩抜き。
チャーシューはロースとバラ両方。
つまみにもなるので多めに作ります。

CIMG0543.jpg

むろん煮汁はタレにしてメンマの味付けにも使用。
実は初めのころ買ってきた本のレシピ通りに作ったら
どうしてもうまくいかない。
自分なりに考え試行錯誤の末、最近やっと満足できる
味になりました。

CIMG0548.jpg

さて、盛りつけ。
実は麺も手打ちにしたいのですが
女房から、それだけはやめてくれ・・と頼まれ断念しています。
むかし蕎麦を打った時にメチャクチャ・・いや
懲りたようで・・自粛してます(^_^;

CIMG0553.jpg

味の方は・・大成功\(^O^)/
野菜たっぷりスープで油控えめなので優しい味。
コストは・・ラーメン屋に行った方が安いです(^_^;

これで心おきなくタイに行けます。
でも、出発直前に何やってるんだろ?
明日、家を出るのに何にも用意してない・・

関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 8   

コメント

こりゃ 忘れ物のひとつやふたつ
あるんじゃないの~?あわてて今日 買出しかな?
「いってらっしゃ~い」

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2010.02.16 00:23  edit

大丈夫・・だと思います(^_^;
忘れたらタイで買います。
日本より安い!!

かわぐち #- | URL | 2010.02.16 00:59  edit

お~凄いね、、、

ネギの入った鍋とチャーシューのフライパンが
もの凄くラーメン屋さんぽくて美味しそう。

yojiro #- | URL | 2010.02.16 11:56  edit

車でできたらごちそうできるんですけど。
ちょっと難しいですね。

かわぐち #- | URL | 2010.02.16 12:41  edit

チャーシューすごいうまそう!
今度是非ご馳走してください。。

ウォンバット #- | URL | 2010.02.16 20:31  edit

遊びに来てください(^^)

かわぐち #- | URL | 2010.02.16 21:09  edit

20年も家族を守っていると、随分芸達者になるものですな。
でも、「外で喰うより高くつく」と言う点はいただけませんねv-8

小太郎 #- | URL | 2010.02.16 21:25  edit

まあ、そんな物です。
でも、良く考えたら今回はトントンかも?
慣れてきたので
安くできるようになりました。

かわぐち #- | URL | 2010.02.17 08:15  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/213-c952b4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)