河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゴミ処理 

何とか結石騒動も収まって、再び現像の日々です。

今回はゴミ処理の話。
いや、センサーに写り混んだゴミじゃなくて
落ちてるゴミの話です。
同業の方は目新しい話でもないので笑って読み飛ばしてください。

もちろん日本でも欧米でも程度の差はあれ
ゴミは落ちています。
フィルムの時代には写り込まない場所を探したり
もちろん、できる場合は掃除をしてから
撮影を始めてました。
タイのビーチで掃除してたら地元の人に感謝されて
飲み物ごちそうになったこともあります(^_^;
動機がそんな立派なものじゃないので恐縮!
まあ、悪い事してるわけじゃないし
日本人のイメージアップにもなったろうし
一石何鳥にもなったということで・・

デジタルになってからもできるだけ避けるのは
変わってませんが「後で消せる・・」と
ちょっといいかげんになってるのは確か

IiG-154-2.jpg

ベトナム・ハノイの一柱寺、文字通り一本の柱で池の中に立つハノイ名所。
ゴミが浮いてるの、もちろん撮影時にも気づいてました。
でも風もないから動かないし
アングル工夫しても、どうしても切れなかったんです。
もっとも昔だったら竹竿でも探してきて掃除したかも知れない・・
で、デジタル処理するとこうなります

IiG-154-4.jpg

左下のアップです。
でも、こんな事やってると思うんですよ。
やっぱり撮影時にちゃんとしておけばこんな時間かけなくて良いのに・・
手間を惜しんだつもりが手間増やしてる・・
これはそうでもなかったですが
場所によってはうまく消すの時間かかるんですよ・・
で、またストレスが溜まっていく(^_^;
あ~~撮影出たい!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

こんにちは、結石無くなったの、、、全部出たの、、、

成った事ないので良く分かりませんが、
同業者の方の中には結石に成った方が多いですね!

やはり食べ物の関係かな、偏った食べ物や
油っぽい物が多く成るからかな?

ゴミの方は私も最近は余り拾わないでそのまま
撮影して後で悔やんでいます。

yojiro #- | URL | 2010.01.12 13:07  edit

結石は外に出てないと思います。
おとなしくしてるだけ。
要するに爆弾抱え込んだわけです。
外国で爆発しないことを望みます。

かわぐち #- | URL | 2010.01.12 13:33  edit

現像いうても、こういう「細工」のことな訳やね。そりゃ時間もかかりそうだわ…

小太郎 #- | URL | 2010.01.12 19:33  edit

基本的には色とか露出とか
まあ画像作りです。
初めからきれいな画像なら
こんな手間が省けて楽なんですけど
やっぱり、なかなか・・

かわぐち #- | URL | 2010.01.12 19:54  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/196-661a8530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)