河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ベトナム、B級グルメ 

さて、お待ちかね?
B級グルメの時間です(^^)

今回、途中から食べ物の話題が少なくなってると思います。
特に理由はなかったんですが紹介したい料理が多すぎた?

本当言うと二週間たった頃には
日本食が恋しくなったのは事実ですが、それはしょうがない(^_^;
それでも言います。
日本人の口に合うことでは世界でもトップクラス。
私は中華料理より好きです。

_MG_2553.jpg

ハノイ名物ブンチャー。
簡単に言うとつけ麺です。
後ろの米麺を甘辛いたれに漬けていただきます。
チャーゾーやつみれというかハンバーグが付いていて
ハーブといっしょに食べます。

_MG_2539.jpg

街の食堂で食べた、う~~んなんて言うんだろ?
よく東南アジアで見かける、おかずを何種類も並べていて
指さして注文するとご飯の上にのっけてくれる
貧乏旅行者御用達の食事(ちなみにこれにスープが付いて30円ほど)
色んなおかずがあってとっても美味しいんだけど
注目して欲しいのは手前の厚揚げみたいな物。
いや、厚揚げそのものなんです。
味付けもそっくり。
市場でも生の厚揚げよく見かけたからポピュラーな物みたい。

_MG_2509.jpg

おなじみ?パインセオ。
ベトナム風お好み焼きと言われてます。
あえて具が見えるように撮影。
この皿直径30センチぐらいあって
出てきたときあまりの巨大さに笑ってしまいました。

_MG_2520.jpg

そしてお待ちかね?ゴイクン。
生春巻きです。
店によって具も大きさも違いますけど
これは15センチくらい、エビ、ブタ入り。
ちょっと高級ですが、この店では一皿150円ほどでした。
ベトナム料理は甘辛い物が多いので口直しには最適ですし
野菜もとれてヘルシー。
いや、とっても美味しかった(^^)

~・~・~・~・~・~・~・~

人気ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のボタンのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ: B級グルメ

ジャンル: グルメ

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

こんにちは、やはりハーブは付くんですね、
あのハーブが余り好きじゃ有りません、

パインセオってお好み焼きなんですか?
オムレツみたいで美味しそうですね。

yojiro #- | URL | 2009.12.15 13:30  edit

ハーブは必ず付きます。
そっか、あれが苦手だとキツイかも知れませんね。
パインセオは作り方が似てるみたいです。
本当はレタス等に巻いて食べるそうですが
知らないでそのまま食べました(^_^;

かわぐち #- | URL | 2009.12.15 14:20  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/186-e8616712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)