河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ハノイ 

さて、いよいよ帰国日になりました。
たった二週間の取材だったのにえらく長く感じます。
やっぱ、外歩きに気使うからだろうなぁ。
例のバイクの群れ、五秒おきに声かけてくるバイクタクシーの客引き
いかにも怪しい、英語たまに日本語で話しかけてくる
詐欺師ども・・(見え見えなのが笑える)
この辺は面白い話もあるので帰国後にでもゆっくりと報告します。
一つ言えるのはタイやマレーシアで10年ぐらい前にはやった手口を
そのまま、いやもっとへたくそに使ってくること。
でも、油断すると巻き込まれるのでやっぱり疲れる・・

ハノイ、旧市街のことばかり書きましたが
もちろん新市街というのか?比較的整備された地区もあります。

_MG_4815.jpg

_MG_4307.jpg


この周辺は官庁街とでもいますか?大使館や省庁、博物館
などが集まっていて切り取ってみるとなんか、
お~~!おしゃれな街・・みたいな気が・・
しかし一瞬あとにはあのバイクの群れに錯覚はかき消され・・・
まあ、フランス建築が随所に残りオープンカフェや
かわいい雑貨店も多い、楽しい街ではあるんですよ。

_MG_4481.jpg

これはホーチミン廟のそばにある一柱寺。
文字通り一本の柱で建っている寺で由緒正しいらしい。
わりとパンフレット等に載る場所です。
ホーチミン廟というのは前指導者、ホーチミンに会える所で
ああいうのを何て言うんだろ?剥製?
警戒厳重でもちろん撮影厳禁。
ベトナムが一党独裁の社会主義国家だと言うことを
思い出させられる施設です。

_MG_6148.jpg

ホアンキエム湖の亀の等。
ハノイは湖の多い街で、地図を見ると到る所に見つかります。
この湖は旧市街と官庁街の真ん中にあり、まさしく憩いの場所。
ここの周りを歩いてるときだけバイクから解放されます。
いや、と思ってると遊歩道を爆走してくるのでご用心!

さて、もうそろそろ出発の準備です。
何度も言いますがちょっと疲れました・・
帰国したらしばらく動けないかもしれない(^_^;
それでは、おつきあいいただいた方々ありがとうございました。
次回は日本から!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

人気ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のボタンのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 3   

コメント

いうに事欠いて『ホーおじさんの剥製』とな!
基本はホルマリン漬けと聞いたことがありますが、ソヴィエト→中国→ヴェトナムの順?だったかなので技術が継承され洗練され一番質はいいとかなんとか。(テキトーな知識↓)

なめろー #- | URL | 2009.12.10 23:39  edit

お疲れさまぁ~

お疲れさまでしたぁ。
あっという間でしたね。毎日、楽しい撮影の旅日記、楽しかったですよー
帰ってきたら、お土産話聞きたいから、のみましよー






みっちゃん #- | URL | 2009.12.11 03:49  edit

なめろーさん。
そうなんですか?
まあ剥製じゃないことは知ってましたが
他に表現の使用がなかったんです(^_^;

みっちゃんさん。
いいですね。
みなさんも、戻ってる頃でしょう。
出てくるときは連絡ください。

かわぐち #- | URL | 2009.12.11 06:18  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/182-aa10b310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)