河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ハロン湾置いてけぼり!? 

今日は世界遺産のハロン湾へ行ってきました。
ベトナムの場合個人の交通機関がしっかりしてないので
どうしても現地ツアーを使うことになります。

さて、8時ごろホテルでピックアップしてもらい
一路、ハロン湾へ。
結構遠い、170㎞あるそうです。
ついたのはお昼過ぎ、ジャンクをモチーフにした
船に乗り換えます。
同じ時間帯にハノイからのツアーが集結するのですが
値段によって船の差はあまりないみたい。
コースもいっしょだから昼飯の差かな?
でも私のツアー、一番安いと思うけど
春巻きに魚料理、など5皿とスープ、おまけにご飯おかわり自由!
まったく問題有りません(^^)

さて、ハロン湾についてちょっと説明。
ベトナム北部の景勝地で世界自然遺産に登録されています。
人呼んで海の桂林!!
たしかにそんな感じです。
海中に山水画で出てくるような石灰岩の岩山が
ニョキニョキ生えてます。
わりと期待に負けない景色でした。
そう、天気さえ良ければ・・・
いや、ダメだったんですよ天気。
やはり悪い予報の方が当たってた。
まあ、明日から帰国までもっと悪くなりそうなので
仕方ないです。
山水画のように撮るしかないですね。

_MG_5050.jpg

_MG_5164.jpg

小舟で物売りのおばちゃんも、やってきます。
実はこれを撮ってるときハプニングが!!
養殖筏みたいに見えるもの、休憩所みたいな物で
あそこに船を接岸してカヤックに乗ったりも出来ます。
私が接岸した筏には計四台の船が。
みんな適当に乗り移って写真撮ったりしてたので
私も隣の船に・・写真撮ってふと見たら・・・
私の乗ってた船がない!!!
目を離してたの、ほんの五分ぐらいの間ですよ・・
顔を上げると向こうを走ってる!!
ゲッ!!思わず大声で呼び止める。
他の船のガイドも(笑いながら)呼んでくれる。
まったく・・観光客も面白がるし・・
ええ、戻ってきてくれましたよ・・船は。
でもその後ずっと船から離れるとき
グループの他の客にからかわれました(^_^;

最後に鍾乳洞を見てお終い。
わりと見応えのある綺麗な鍾乳洞でした。

_MG_5305-2.jpg

でも、この照明の仕方はやっぱり中国文化圏ですね。
派手だ!!
いいのか?世界遺産でこんな見せ方して。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

人気ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のボタンのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

一緒に乗ってた観光客って、日本人もいたの?
旅の失敗談は、後々楽しい思い出に・・・v-14

鍾乳洞は、すごい色!!
日本とは全然違って、それなりのおもしろさがありますね。

かかおかか #- | URL | 2009.12.07 10:53  edit

日本人もいたけど、一番面白がってたのは
タイ人とデンマーク人のカップル。
まあ、別に待たせた訳じゃないし
良いでしょう(^_^;

かわぐち #- | URL | 2009.12.07 11:57  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/178-ba6d64b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)