河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

タイ、B級グルメ? 

前にラオスの食べ物について書きましたが今日はタイの食べ物。
取材中もわりとふれましたが、タイは安くて美味しいものがいっぱい。
でも、わりと口に合わない人がいるのも事実です。
私も初めは・・・でした。
おそらく原因の一つはパクチー(香菜とかコリアンダーとか言われます)
まあ、ネギのような使われ方をする薬味です。

と、ここまで書いて本当かな?と調べてみたら
パクチーと香菜、コリアンダーは別の物と書いてあった(^_^;
香りは同じとWikiに書いてあるので、
まあ似たような物と思ってください。

タイ料理のなんにでも入ってると言って良いでしょう。
スープに浮かび焼き魚にのっかり・・
昔は避けて食べていたのですが、いつの間にやら
全く気にならなくなりました・・不思議なものです。

CIMG0388.jpg

魚の唐揚げにニンニクソースをかけた物。
上にかかってる緑の野菜がパクチー。
日本人からすると味が濃すぎるかも。
でも暑さもあってビールが進む進む。
屋台でもこんな料理が食べられるのもタイの魅力。
これは違う場所ですがこんな感じで炭焼きにして
いろんな物が食べられます。
炭焼きチキン(カイ・ヤーン)とビールは撮影後の定番でした。

CIMG0228.jpg

どこにでもあるのがカオ・マン・カイとかカーオ・パッ、パッタイなど。
カオ・マン・カイは前にちょっと話題に出たチキンライス。
ご飯も鶏スープで炊いてあるので上だけ、つまみで食べても大丈夫。

CIMG0155-4.jpg

カーオパッはチャーハン、パッタイは焼きそば。
もちろん日本の物と違います。
似たものは東南アジアどこにでもあるけど、国によって多少違うようです。
タイの物はナンプラー(魚醤)使うせいかちょっと酸味があるかな?
もちろん美味しいのですが、実は一番気に入ったのは
付け合わせのスープかもしれない。
どれを頼んでもたいてい付いてきます。

CIMG0241.jpg

鶏だしでのニンニクが入りおそらくナンプラーが少し入る。
あとは何だろ?とにかく美味しかった。
むろん店によってずいぶん違うんですが
写真のはあまりに美味しくてつい撮ってしまった物。
でも次の日はそれほどでもなかった???
ちょうど良い煮詰まり具合だったんでしょうか???

~・~・~・~・~・~・~・~

人気ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のボタンのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ





関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

<< スープ >>

ねぎ油でも入っていたとか?

小太郎 #- | URL | 2009.11.02 21:13  edit

残念ながら、一口飲んだだけで
入ってるものがわかるほどの舌は持っていません(^_^;
ベースが鶏でニンニクがわりと沢山。
軽く炒めてあるような気が・・
いや揚げてあるのかなぁ・・???

どこで飲んでも美味しかったけど
写真のは抜群でした。

かわぐち #- | URL | 2009.11.02 22:27  edit

写真ではどれもすごくおいしそうなんですけど・・・
味覚って慣れてくるもんなんですね

ウォンバット #- | URL | 2009.11.03 16:06  edit

そうですね。
パクチーになれちゃったら
食事は大満足でした。
おまけに安いし。
動いてなかったら腹回りがやばい!!

かわぐち #- | URL | 2009.11.03 17:00  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/159-530376dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)