河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ラオスの食べ物 

今日から本格的に写真処理です。
一応、三週間ほどは家にいるつもりなのですが
ず~~とフォトショップとにらめっこしてると
気が狂うのでタイ・ラオスで気になったことを
ランダムに書いてみたいと思います。
初めはラオスの食について。

意外?なことに美味しいです!!
ラオス料理は近隣のタイ・ベトナム・中国そして旧宗主国のフランス
いろんな影響を受けていて、もしかするとタイ料理よりも
日本人の口に合うかも?
前にも少し書きましたがフランスパンは完全に庶民の物。

CIMG0302.jpg

こんな具合に道ばたで売ってます。
だいたい三十円も出せば買えますし
サンドイッチにしてもらっても60円くらい。
これに半熟の目玉焼きは朝食の定番で
外国人向けのゲストハウスで食べても100円ほど。
本当はもっと安いのかもしれませんが
一週間ほどしかいない外国人には?のままでした(^_^;

ちょっといいレストランではこんな物も食べられます。

CIMG0305.jpg

これ、わかりづらいですがペッパーステーキです。
メニューにはビーフステーキとなっていましたが
ケッパーたっぷりソースたっぷり。
それほど特別な料理では無かったようで
たしか300円くらいでした。
ちなみに後ろはビアラオのドラフト。
ビアラオは昔のビール風。
こくがあってしっかり苦くビール好きにはたまりません。

ベトナム料理も入ってます。

CIMG0306.jpg

フォーじゃなくてラオスではフーといいます。
ベトナムで食べたのより味が濃い?
もっともベトナムでも語れるほど食べてないので
一応、私の印象では・・といっておきます。
もちろん、おいしい!!

むろんタイ風の物も普通にあります。

CIMG0357.jpg

これは日本人にもファンが多い(私も)グリーンカレーです。
ココナッツミルク仕立てのカレースープ。
私が初めて好きになったタイ料理がこれでした。
今は日本でも見るようになりましたよね?
バックはフランスが作ったメコン川にかかる鉄道橋。
今は鉄道は無く普通の道路になっています。

いずれもちょっとラオス風・・何がっていわれると困るんですけど。
じゃ、本来のラオス料理は?
ナマズなど川魚が主体みたいですが今回食べられませんでした。
何度か頼んだのですが今日は無いとの事。
う~~ん、残念。
次回、いつ行けるだろう?

~・~・~・~・~・~・~・~

人気ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のボタンのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

>> 本来のラオス料理は?ナマズなど… >>

7年前天麩羅のてんやが期間限定で出していた“鯰の天麩羅”は旨かったなぁ…

小太郎 #- | URL | 2009.10.29 21:05  edit

なんか聞いたことありますね。
美味しかったんですか?

でも、ナマズ料理って水郷地方にでも行かなければ
お目にかかれませんよね。
私は食べたことありません。

かわぐち #- | URL | 2009.10.29 21:18  edit

美味しそうですね、そして色の具合も綺麗、、、
でもって、やはりビールが一緒なんですね。

yojiro #- | URL | 2009.10.30 08:09  edit

ビール飲まなきゃやってられない暑さです。
安いし。

かわぐち #- | URL | 2009.10.30 10:49  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/157-7c8c05b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)