河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

チャンパーサック 

パクセーからバスで一時間半ほど。
世界遺産のワットプーを控えた町チャンパーサックに行ってきました。
町にもネットカフェは有ったのですが先日ベトナムや台湾で被害を出した台風
ラオス南部にも影響を与えていて電話線が切れてしまったそうです。
天気悪く、もう少し粘ろうか迷ったのですが
情報がまったく入らないのでパクセーまで戻って来た次第です。

さて、ワットプー、登録名は
チャンパーサック県の文化的景観に位置するワットプーと関連遺跡群
だそうですが、要するにアンコールワットと同時代の
クメール遺跡で周辺に点在してるそうですがワットプーが最大の物です。

_MG_0775.jpg

上段の本殿から見た遺跡です、かなり広い。
大きな池の向こうに赤い屋根が見えますが、あそこが入り口の博物館。
池のこちらまでは自転車で行けますが、そこから歩き。
のぼりの石段も急で良い運動、どころじゃない・・疲れた・・・
ちなみに町から遺跡までは自転車で30分ほど。
ぼろ自転車で疲れも倍増・・やせたかな?

_MG_0807.jpg

遺跡は上段、中段、下段に別れていてこれは上段の本殿です。

ホテル、いやゲストハウスはメコンのほとり、素晴らしい環境でした。

CIMG0338.jpg

フライドヌードルと言ってましたがビーフンを炒めた物です。
ごく普通に美味しい!
タイと違って量も多いので満足(^^)
でも、このゲストハウス併設のレストラン。
夜は蚊がすごくてゆっくり落ち着いて飲んでられない(^_^;
これにはまいった・・

さて帰りのバス(?)
行きは外国人用のミニバスで行ったのですが
帰りは良い時間にありません、それで一般バス。
いやトラックですね・・米を運んでいてその上に座らされました。

CIMG0347.jpg

メコンを渡る渡し船の上です。
真ん中のがバス、けっしてトラックをヒッチハイクしたわけではありません。
時間は大してかからなかったけど途中から雨になって
服もバッグも真っ茶色・・えらく疲れた・・
今更ながらに思う・・タイは都会だった・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

人気ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のボタンのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

ラピュタみたいです。

荷台で移動なんて、普通体験できないよね。
これも旅の記念ということで・・・(^^;)
(蚊取り線香持って行かなかったっけ?)

炒めビーフンは、どんな味付けなんでしょ??
美味しければ、こっちでも作ってみたいです。

かかおかか #- | URL | 2009.10.19 11:33  edit

蚊取り線香、というか蚊取りマット。
持ってきたはずなのに入ってなかった・・
まあ、たいした金額じゃないから買っても良いんだけど
もう少しだから我慢しよう・・

かわぐち #- | URL | 2009.10.20 18:19  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/148-b532efdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)