河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

カムペーン・ペッ遺跡公園 

スコータイから南に約一時間、
カムペーン・ペッという、またまた舌をかみそうな名前の街にいます。
ちなみにムはほとんど読まずカから徐々に上がっていく感じで
最後のペッはまさに吐き捨てるように発音するようです。
バスの切符と買うとき当然通じるわけもなく
本を出して指さして説明しました(^_^;

ここの遺跡も世界遺産です。
でもシーサッチャラナーライといいここと言い
かなり詳しい人でも知らないのでは?
実はこの二カ所はスコータイの衛星都市で
みんないっしょにスコータイ遺跡として登録されています。
従って遺跡の年代はほぼいっしょ、雰囲気も似ています。
それでも外国人が沢山来るようになったようで
入場料えらく値上がりしてました(T_T)

さて前置きが長くなったけど遺跡公園内のワットプラケオです。

_MG_0276.jpg

タイに行ったことがある人は聞いたこと有ると思ったはず。
バンコクにあるワットプラケオ、通称エメラルド寺院の
エメラルド仏は昔ここにあったそうです。
どうやらあれは王権の象徴らしくいろんな場所を巡っています。

もう一カ所、城壁の外側丘陵地帯にある遺跡、
ワット・プラ・シー・イリヤポッド。

_MG_0324.jpg

昔は密林の中にあったようですが遺跡公園として整備されています。
とは言っても結構雰囲気はある。
実はここまで計三時間ほど歩いていておまけにスコール!!
もうやる気無くして早々と退散したのですが
この像の裏側が城外ののハイライト、保存状態の良い立像があったようです。
存在は知っていたのですがこれ見て、あれっ壊れたのかな?
と納得して帰ってしまいました(T.T)
まあ、この街の写真はほとんどワットプラケオなので良しとしよう。
また三時間歩いてB100出す気にはならない・・

なんか遺跡巡りブログになってきた。
明日はアユタヤ、また遺跡。
だけどしばらく天気悪そう。
ラオスに行っちゃおうかな?

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

人気ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のボタンのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

何か天気悪そうですね、、、

こちらはカメラマン泣かせの中途半端な天気ですよ、
スコータイってカッコ良いですね、、、
空も綺麗な青空で良かったですね。

yojiro #- | URL | 2009.10.13 11:10  edit

こっちも中途半端な天気ですよ。
晴れたのはほんの一時期だけ。
けっこうまいってます。

かわぐち #- | URL | 2009.10.14 15:09  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/145-5a0dec07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)