河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

チェンマイ、晴れ 

チェンマイ、やっと晴れました\(^O^)/
今回の旅で初めての晴れらしい晴れ!
朝から大汗かいて撮影です。

始めに昨日逆側しか撮れなかったワット・チェディ・ルアン
こちらから見ると崩れてるのがわかるはずです。

_MG_9626.jpg

チェンマイでもっとも格式が高いワット・プラシンを撮って
ゾウのチェディが有名なワット・チェンマンへ
やたらワットが出てきますけどタイ語で寺の意味です。

_MG_9670.jpg

チェンマイは城壁と堀に囲まれた街。
城壁内が旧市街で上記のワットは全てその中にあります。
堀は全て、城壁は所々朽ちかけながら残っていますが
完全に修復された場所より、朽ちかけた場所の方が気になります。

_MG_9725.jpg

さて、これからは郊外の撮影になるのでバイクをレンタル。
保険込みでB200、600円弱です。
いちいちタクシーやトゥクトゥク値段交渉しながら
乗るより楽だし、おそらく値段も安く付く。
ホンダのカブ、125CCです、よく走る。

CIMG0199.jpg

写真は山岳民族モン族の村で、チェンマイから一時間ぐらい
ドイステープからさらに山道を登っていきます。
こんな場所に行けるのもバイクのおかげ。

話は前後しますがチェンマイのハイライト
ワット・プラ・タート・ドイステープへ。
チェンマイの写真はここを使うことが多いんです。
チェンマイを見下ろす山の上にあって
けっこうな距離を登りますが道は快適。
日本でもここまで整備された山道は珍しい。
山の上だけあって着いたときは曇り。
少し早いけど飯を食って出てきたら・・快晴!!
何だこりゃ?と長~~い階段を上り、さて撮影・・うッ・・

_MG_9735.jpg

わかります?修復工事中でした(T_T)
条件は良いのに・・
でも足場まで金色なのは流石・・
知らない人が見たらこれで普通と思ってしまうかも。

悔しいから階段の下にいたモン族の子供を撮影。
一応チップは渡しますが、すれて無くかわいい子供たちでした。
ブロアーが気に入って空気掛け合って遊んだのもご愛敬。

_MG_9762.jpg

あら、えらく長くなってしまった。
これでチェンマイはお終い。
明日はゴールデントライアングルに向かいます。
一日中、バスの中だ(^_^;

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

人気ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のボタンのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 5   

コメント

お疲れ様ですー
どこの国も子供は可愛いですねー
バイクは日本の中型免許が必要
なんですか?

ウォンバット #- | URL | 2009.10.05 23:19  edit

晴れて良かったですね、

ゴールデントライアングルって怖く無いの?

yojiro #- | URL | 2009.10.05 23:36  edit

ゴールデントライアングルは今はタダの観光地です。
バイク、本当は免許必要なんですがチェックはありません。
中型ってのは国内だけの規定で
私も中型しか持ってないけど外国では750でも1000でも合法的に乗れたと思う。

かわぐち #- | URL | 2009.10.06 10:53  edit

バイク乗れて、結構楽しかったのでは?
どこの国でも、「ブロアー」は子どもにはオモチャですね(^^)

金色の修復工事中の建物、飴細工みたいです。

かかおかか #- | URL | 2009.10.06 11:10  edit

そうなんだよ、かえって綺麗に見えたりして・・
また明日もバイク使う予定です。

かわぐち #- | URL | 2009.10.06 22:19  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/138-231c1c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)