河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

岡山の山中から城崎・豊岡・伊根の舟屋 

山陰を東へ
丹後半島、伊根の舟屋までやってきました。

ご存じの人はご存じ。
以前朝ドラの舞台にもなった伊根町にある
特徴的な舟屋建築です。

_E0A4026_20170630171758ae4.jpg 
一階が車庫、ならぬ舟庫?これが舟屋です。
静かな入江だからできる建物ですね。

_E0A4062.jpg 
静かで良い所です。

さてこれまでを振り返ってみましょう。
一昨日は岡山の山の中、鳥取との県境
人形峠にほど近い岩井滝に行って来ました。

_E0A3596.jpg 
でも大変だったんですよ。
取附道路工事中で駐車場の600m手前から歩かされる。
まあ大したことないですがそこから400m山道。
日が差してたのに急に暗転、ザーザー降り(T.T)
人っ子一人いない山の中の滝の裏で雨宿り。
小降りになった時に撤収しましたが
下着までぐっちょり。
カメラはレインカバー有るので大丈夫でしたが・・

まあそんなわけで三朝温泉で暖まりラーメンですね(笑)
このあたりは牛骨ラーメンの勢力圏。
スマホで人気店調べて行ってみました。

19437633_1443905575691023_6834796605026782709_n.jpg 
おっ!!ここ美味いぞ!!
ちゃんと牛骨の味濃厚なのに
あまりくどくなくクセも押さえられている。
いままで牛骨ラーメンはこうゆうもの・・
と思ってたのが変わりました。
例によって行きたい方は直接メッセージ下さい。

一気に飛ばして城崎温泉へ。
おっ・・歩いてるの外国人がめだつ。
アジア系も多いですが白人も沢山歩いてます。
ずいぶん久しぶりだけど変わったものです。
まだ撮影時間まで間があるので外湯へ。
あれ?ほとんど日本人だ。
外国人は外湯にまで来ないのでしょうかね?

_E0A3716.jpg 
日が沈んで静かになってから撮影。
いまごろ皆さん旅館で宴会かな?

さて今日の話です。
玄武洞などをとりそのまま若狭へ抜けるつもりでした。
途中「コウノトリの里公園」の看板発見、行ってみるか?

なんか塔みたいのがある。
そういえばニュースで見たな、あれの上に巣を作るんだ。
まああれは説明のためにあるんだろうな。
おっ鳥がいる・・人形かな?ん・・動いた??

そう、公園の前で子育てしてるんです。
わたしあまり長いの持ってないのですが
300mmひっぱりだしリアコン付けてなんとか撮影。
と思ったら急に親鳥が巣に戻ってきた。

いやファインダー見てたので急に湧いてきたみたいで
いや・・驚いた!!

_E0A3856-2.jpg 
私のは鳥写真専門家の友達が何人もいます。
その筋からのご意見は受付ないので悪しからず(笑)
まあ滅多に鳥撮らない風景写真家にしては
ちゃんと撮れてるでしょ(笑)

さて、これから日本海沿いに北陸まで行くつもりです。
そして山の中かな。
暑いの嫌い!!

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1377-50a521a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)