河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

帝釈峡から神庭の滝、湯原温泉。 

昨夜のうちに広島県の帝釈峡に移動。

今日は中国山地の真ん中を

撮りながら東へ移動です。


昔から行きたかったんですよ、ここ。

中国道通ってるとすぐそば通るので

気になっていました。


最近高速の場合は山陽道経由。

下道だと山陰経由なのでなかなか足伸ばせませんでした。


朝霧でもでるかな?

と帝釈峡の駐車場で車中泊したのですが

空振り・・

しかしこの駐車場、静かで居心地最高なのですが

すぐ脇に墓地が・・

気になる方は少し手前にもう一つ駐車場があるので

そちらの方が無難かも?


まあ朝霧無くても朝から撮影。

帰り道の駐車場そばまで誰にも会わず

深緑の渓谷を満喫。

虫がやたらとたかってきたけど気にしない(^_^;


_E0A3303.jpg 

帝釈峡のハイライト、雄橋。

石灰岩でできた

日本最大級の自然の石橋です。


しかしなんで長靴はいてこなかったんだろう?

メッシュのジョギングシューズだよ。

はい、川の中で撮ってます(^_^;


大きさわかるように

道といっしょに撮ったものも載せましょう。

普通に車が通れる道です。


_E0A3317.jpg 

そばに白雲洞という鍾乳洞もあるのですが

朝早かったせいかオフシーズンだからか開いていませんでした。


まあ雄橋が撮れればいいや移動!!


県境を越えて岡山県へ

神庭の滝です。


_E0A3409.jpg 

日本の滝百選にも選ばれた名瀑。

ちょっとアップでお見せしましょう。

やっぱりここは縦だな。


_E0A3459-2.jpg 

そして湯原温泉。

有名な砂湯、ちょうどみんなあれを隠してくれた(笑)


 _E0A3523-2_20170627190740f72.jpg

そういえば近くにこんな看板も。


IMG_20170627_155150-2.jpg 

でも入ってるおじいちゃん

みんなブラブラ見えまくってるけどね(笑)


ここは全国露天風呂番付で西の横綱になった風呂。

ちなみに東の横綱は群馬県の宝川温泉。

もちろん東西は東が上ってわけでは無く

地域的なもの。

宝川温泉はけっこうな値段かかるけど

ここは無料!!そうタダなんです。


石けんは使えませんが

アルカリ性温泉なので汚れは落ちて気持ち良い。

私も一時間以上のんびり入浴。

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1376-4a2d4c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)