河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

萩から石見・出雲へ 

山口を出て島根まで来ています。

なんか最近このコースばっかり・・

まあ天気も悪いしアジサイでも探しながら

いままで撮っていないものを探してる感じです。


一昨日とりあえず萩で一カ所撮ってきました。

藍場川です。

コイやハヤが泳ぐ気持ちの良い道。

アジサイも今年にしてはわりと綺麗に咲いていました。


_E0A2887.jpg 

しかしコイが来ない・・

エサを売っていたので購入して誘導。

お〜〜いこっちへコイ・・

失礼しました。


昨日は石見銀山。

雨降っていましたが大森の街並みで

アジサイ有るのでは・・との淡い期待。

鉢植えですがいくつか有りました。

梅雨のしっとり感・・出せたかな?


_E0A2994-2.jpg 

一昨日、昨日は一日一カ所。

まあ何もしないよりは良い。


そして今日は・・あれ晴れてる??

また天気予報外れだ。

まあ雲の多いガスっ晴れなので

当初の予定通り遺跡巡り。


何度も言いますが私は教科書など学習関係も

仕事の柱の一つなので遺跡などはマメに撮ります。


大量の銅剣・銅矛が見つかった荒神谷遺跡へ。

あれ??駐車場一杯??

そうかハスが見頃なんだ。


ここには千葉県で出土した二千年前(三千年説もあり)の

種子を育てて増やしたハス園があります。

名付けて二千年ハス、そのまんまですね。

それも見に沢山の人が集まってたって訳です。

ある意味ラッキー!!


_E0A3139_20170626203926dad.jpg 

本当は見頃にはちょっと早かったのですが

まあそれなりに撮りました。


_E0A3210-2.jpg 

遺跡自体はこんな感じで出土状況を説明してます。

左が銅剣・右が銅矛と銅鐸。

アップにするとこんな感じです。


_E0A3199.jpg 

これはレプリカ。

本物は出雲大社そばの島根県立古代出雲博物館で見ることができます。

(青文字クリックでその記事に飛べます)


でもほとんどこちらに人来ない!!

ハス田には沢山人いるのに・・

古代史より花ですね(^_^;


もう一カ所、加茂岩倉遺跡にも行ってみます。

道路工事中に大量の銅鐸が出てきて

大騒ぎになった所ですね。


フィルム時代に来たことあるのですが

なんとなく午後だった気がしてたんですよ。

お昼前に着いたのですがやっぱり半分日陰でした。


_E0A3223.jpg 

後ろに見える加茂岩倉ガイダンス(資料館)などを

見ながら時間をつぶし。


_E0A3262.jpg 

二時間後やっと撮れました。


_E0A3268.jpg 

ちなみにこれもレプリカ。

例によって本物は島根県立古代出雲博物館です。


しかしこんな所に2時間使うとは・・

まあ良いんですけどね。


しかし今日は二箇所も撮ったぞ・・

自慢にならん。

まあ・・今回の取材は

前半撮りまくったから勘弁して下さい(^_^;

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1375-b9c98b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)