河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

秋芳洞周辺と瑠璃光寺、仙崎 

週間予報当てになりませんねぇ・・

もともと出発時からすぐに梅雨空になる予報でした。

ところがご存じの通りの空梅雨。

おかげでけっこう撮れているのですが

身体はバテバテです。


あまり日の出は撮っていませんが

日の入りが7時半・・撮影終了は9時ごろになっちゃう。

それから風呂入って飯食って移動・・

キツイわ~~~(^_^;


この数日は曇りか雨予報でした。

昨日は久々にのんびり過ごし少し快復。

しかし寝てばかりもいられない

だいたい車内、すぐ暑くなる。


泊まった道の駅の前に美祢線が走ってます。

アジサイが綺麗・・いや綺麗ではないんです。

雨不足のせいかほとんど腐ってます。

なんとかましなのを見つけて撮影。

後ろの方を見ると酷い状態なの・・わかるでしょ?


_E0A1895.jpg 

続いて別府弁天池。

ここは秋吉台の伏流水が湧き出す所。

ここの水、メチャクチャ美味いんです!!

水補給(笑)だけじゃなんなので一枚撮影。


_E0A1917.jpg 

すごい透明度です!!


さて天気の快復は望めそうもないので

1200円(JAF割り1100円でした)だして秋芳洞へ。

三箇所入口がありまして

実は正面以外から入れば駐車場はタダです。

私は秋吉台と通じるエレベーター口から入洞。


_E0A2000.jpg 

当然のことながら天気は関係なし。


入口も撮影。


_E0A2063.jpg 

洞内からでる冷風のせいか?

ここいつ行っても一本だけ紅葉してるか

枯れてるかしてるんですよね。

今回は赤くなってるけど腐ってはいない(^^)


しかしハプニング。

洞窟入る時に車に時計やスマホ置いてきちゃったんです。

カメラの時計も正直言って当てにならない。


洞内涼しいものでつい長々と撮影。

一旦正面側に出て土産物屋も冷やかしていたので

なおさら時間が押してしまいました。

エレベーターの運転は16時50分まで。


ちょっと解説、秋芳洞は正面から黄金柱(写真下)までが

昔からの大規模な洞窟です。


_E0A1962.jpg 

この先は黒谷支洞と呼ばれ新しく・・

と言っても50年以上前ですが開通した箇所です。

エレベーターは黄金柱のそばから横道にそれた所に有ります。


さて黄金柱まできた時すれ違った人に時間を聞きました。

ん~~~暗くて見づらいなぁ・・4時47分だ。


えっもうそんな時間!!

エレベーターの終了まであと三分!!!

乗れなかったら麓から登山だ(^_^;


黒谷支洞はあきらめ。

クラゲの滝登り撮りたかったけど仕方ない。


滑る洞内の階段、駆け上り・・

涼しいのに大汗かいて走りましたよ。

なんとか間に合って乗り込み。

上へ登るとあれ・・・まだ4時15分???


そういえば走ってる私の後ろから

呼び止めるような声が聞こえたような・・・

暗いから見間違えたのね(^_^;


もう戻ってもゆっくり撮影は無理。

やっぱりあきらめだな(T.T)

時計もスマホも持っていかなかった私が悪い(T.T)(T.T)


さて移動。

今日は山口市に出て湯田温泉かな?

明日はゆっくり津和野に抜けよう。

あれ??晴れてきた??

このパターンは・・晴れるぞ??

天気予報チェックすると明日(つまり今日)晴れになってる!!

え~~~色々考えてもう一度長門へ戻ることに決定。

だめでも萩が撮れるだろう。


その前に瑠璃光寺。

うん良いんでないかい?


_E0A2234.jpg 

で今日なんですが・・いわゆるガスっ晴れ。

今年できた金子みすゞ銅像。


_E0A2673.jpg 

港で食べた刺身定食が唯一の収穫。


19399305_1437765259638388_6895983783156849230_n.jpg 

刺身に煮付け。マグロ(だと思う)のフライなどなど。

この後もう一皿、しらすの玉子とじが出てきて満腹!!

まあこれでいいや、あとは温泉入ってゆっくり東へ行こう。

明日からは本当に梅雨空になりそうですしね・・本当だろうな?

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1374-0192b321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)