河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

八王子・滝山城 

帰宅しました。
昨夜は圏央道のPAで車中泊。
夜は雨でしたが朝にはやんでいました。
ゆっくり準備して途中にある八王子・滝山城へ。

自宅から16号走って八王子バイパス過ぎると
ここの看板が目に入ります。
前から気になっていたんですよ。

入口の細い坂道登ろうとしたら工事の人に停められた。
話を聞いてみるとここはハイキングコースの入口で
城跡自体は国道411号滝山街道を
三キロほど秋川方面へ行った所だとか。
よかった工事してて、知らなかったらここから歩いてた。

言われたとおりに行って山に向かう細い道
しかし駐車場はないとの表示。
正直そこまで行きたいわけではないのであきらめ。
秋川の方へもう少し走ると・・あれ駐車場ここにある。
ここから歩けってわけね。

少し急な坂はありますが大した距離ではなく到着。

思ったより整備されてる。
空堀や土塁もはっきりわかる。

_E0A8784.jpg 
新緑の中快適なハイキング・・
と思ったらヤブ蚊だ!!少し汗かいたら常にまとわりついてくる。
虫除けスプレーしてくるんだった・・

中の丸に到着。
トイレもありここが散策の拠点になるみたい。
ここから秋川と多摩川の合流点が望めます。

_E0A8830.jpg 
これこそ滝山城の存在価値ですね。
かなりの要衝なのが良くわかります。

隣の本丸へ。
中の丸との間は引橋で結ばれています。
もちろん模擬建造物。

_E0A8789.jpg 
下からみると。

この谷はもっと深かったそうで
攻めるのは大変だとわかります。

_E0A8819.jpg 
実際、武田信玄の小田原攻めで戦場になっていて
二万の武田軍を二千の兵で守ったたとか
もっとも落城寸前だったようですけど・・

さて本丸。
碑が有ったので撮影。

_E0A8802.jpg 
神社もあったのですが新しく
特筆するものでもないので割愛。

新緑の中気持ち良いハイキングとなりました。

さて駐車場発見の時に秋川方面へ・・と書きました。
自宅と逆方向です、なぜあきらめたのにそっちへ?
はい、ラーメンです(笑)

八王子には八王子ラーメンと呼ばれるご当地ラーメンがあります。
オーソドックスなしょうゆ味ですが薬味がタマネギ。
私はこのスタイル大好きです。
今回の取材の締めに丁度良いかな?

IMG_20170601_125641_331 のコピー 
今回もお付き合いいただきありがとうございました。
次回も国内、実は父の十三回忌で再び山口へ行って来ます。
出発はおそらく来週、梅雨の撮影。
アジサイやハナショウブがメインかな?


関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1367-b6c3db8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)