河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

倉吉から鳥取砂丘・・そして帰宅かな? 

最近あまり高速道路使いません。
なんか1000円高速以来
高速代金がすごく高く感じるようになって・・(^_^;
もちろん下を走れば何か撮れるってのが
一番の理由ですけどね。

もっとも
家族と一緒の時
急ぐ時(とうぜんか)
大都市圏を通る時
は高速道路に乗っています。

実は今名神の高速のPA
先ほど岐阜羽島で乗って明日
名古屋超えたら降りようと思ってたのですが
なんか面倒になってきました・・
今は疲れてるのでそう思うのでしょうけど
朝起きてどう判断するのか・・
自分でもわかりません。

さて昨日のブログの続きです。
蒜山高原を出て・・空白いな
三朝温泉で温泉入ってよ・・(^^)
と言うわけで三朝温泉へ・・でもひっかっかる。
倉吉通る時思った
あれ光線良くない?撮ってみよう。
ここは基本的に逆光なので
あまり抜けは関係有りません。

_E0A9050.jpg 
普通右側の白壁だけを撮るのですが
これでも良いよね?
そらはフォトショで頑張ろう。

さてゆっくり温泉浸かって次は夕景だ。

この時期夕景・夜景撮って風呂入ると
9時10時にすぐなっちゃいます。
だからたいてい5時頃風呂に入って夕景の撮影。
今回は鳥取砂丘。

_E0A9173.jpg 
黄砂がひどかったので
この後すぐ水平線まで行ってないのに
お日様は隠れちゃいました。

そのまま朝。
日の出前から砂丘歩き。
風紋出てるかな?
あまり出てない(^_^;

でも歩いていると良い場所がぽつぽつ。
最終的にはこのぐらい出てる場所見つけました。

_E0A9334 のコピー 
ニセアカシヤやハマダイコンの花も綺麗。

_E0A9380.jpg 
砂丘の窪地にある通称オアシスへ。
なんか異世界。

_E0A9477-4.jpg 
この池湧き水が流れ込んでできています。
この小川がちょっと面白い。
まずは窪地で湧いています。
_E0A9419.jpg 
支流を集め谷を造り下流へ。

_E0A9425-2.jpg 
そして大海・・は大げさか(笑)
池に注ぐのですがちゃんと中州をつくります。

_E0A9446.jpg 
つまり典型的な川の一生を
この短い距離で見られるって訳です。

これもう少し注目されても良いと思うのだけど・・
いや知らないだけでこんな場所いくらでもあるのかな?

さて明日は帰宅かどこかでぐずぐずしてるか?
天気悪そうだし・・まあ明日の気分次第。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1362-ad23276a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)