河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

門司港レトロと元乃隅稲成神社・角島 

やっと現実の日付に追いつきます。

とはいえこの数日満足な撮影はできていません。
天気予報はずっと晴れ、いや一応晴なのですが
大気が安定してない、
風が強くしょっちゅう雲が広がる。
雲がとれても黄砂の影響?
すっきりした空にならないんですよね。
まあそこはデジタル。
精一杯の努力をしてます。

とりあえず空あんまり関係ない
トロッコ列車「潮風号」

_E0A7942.jpg 
少し離れた駐車場から門司港レトロ地区を繋ぎます。
一応時刻表があるのですが
GWのせい?ほとんど無視して動いてました。
普段は土日休日のみの運行で
一時間に一本ほどしかありません。
あまり絵になる場所も通らず
工夫次第でもっと人気出るのに・・と
残念な感想を持ってしまうトロッコです。

可動橋のブルーウイング門司。

_E0A7838.jpg 
一時間に一回ほど開閉します。
奥に見えるのは関門橋。

一応平日ですが賑わっています。
土地柄かな?韓国人が目立つようです。

_E0A7884.jpg 
一応晴れて見えるけど本当は空真っ白なんです。
早々とやる気を無くしてランチ。
門司港名物焼きカレー。

18157773_1382129181868663_3497964162759232702_n.jpg 
門司港レトロ自体は何度も来てます。
家族で遊びに来たこともあります。
でもこれ食べたの初めてでした。
カレーにしては高い(デフォで800円から1000円くらい)
と思っちゃうんですよね。
ちなみにこれはチーズ増しルー増し大盛り1050円。
仕事中の昼飯にしてはちょっと贅沢(笑)

でも・・美味かったんです。
外のカレーで美味い!!と思ったの久しぶりかも。
これは本気でお勧めします!!

さて、やる気は相変わらずでません。
山に登って夜景・・とも思ったけど
考えてみれば休みの会社多いだろうな・・
となると夜景は寂しいかも?

そうだあそこに行ってみよう!!
あそこです。

_E0A7988.jpg 
元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)
山口県長門市にあります。
アメリカのサイトで評価されて人気が出たとか。
123基の鳥居と海のコラボが美しい。
できれば青空でも撮りたい。
明日は晴れ予報、少し移動して車中泊。

朝起きると・・曇りじゃん・・
あ〜〜あと思ってたら何となく夜中に写真撮った気がする??
そうだトイレに起きた時月が綺麗だったのでカメラ持ちだしたんだ。

_E0A8069-2.jpg 
角島大橋。
寝ぼけて・・おまけに酒飲んで撮った割りには悪くない(笑)
ちゃんとピントも合ってる。
しかし何故車通るまで待たなかった?
そうか・・まったく通らなかったからあきらめたんだ。
でも普通なら待つな・・やっぱり寝ぼけてる(笑)

できればここも青空欲しいので少し待ちます。
でも明日からGW。
今日でさえすごい人だし・・どうしよう??
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1360-d3312697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)