河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

桜島から日南・飫肥城下へ 

桜島、あきらめました。
やはり噴煙がまったくないと
いまいち撮る気になりません。
だいたいここで粘ってるともうGW
もたもたしてられません。

まあ曇りで撮れる所は撮りましたよ。
埋没鳥居。

_E0A5570.jpg 
大正噴火のさいに火山灰で埋没。
なんとたった一晩でこうなってしまったそうです。

やっぱり噴火はない方がいいですね。
この中に逃げ込みたくない。

_E0A5602.jpg 
いたるところにこんな避難壕があり
小学生はヘルメット被って通学するそうです。

そして移動。
桜島は正確には半島です。
鳥居を埋没させた大正噴火の溶岩で
大隅半島と地続きになってしまいました。
したがって日南海岸に抜けるのは楽ちん。

一応予報では晴れマークもありましたので
前夜の内に移動です。
おきたら・・まあ・・晴れではない曇りだな。
遊んでるのもなんなので飫肥城下へ。
日南の小京都と言われる落ち着いた街並みです。
とりあえず大手門。

_E0A5621.jpg 
なんとなく見覚えがある人もいるかと思います。
けっこう前になりますが朝ドラ「わかば」の
舞台がここ飫肥でした。

門をくぐると飫肥杉と苔の絨毯がみごと。
立ち入り禁止にはなってないけど苔踏まないように注意。

_E0A5651.jpg 
旧本丸。
ここの飫肥杉の方が大きいかな?樹齢百年越えだそうです。
あまり人は来ませんが神秘的な場所です。

_E0A5813.jpg 
城下町も散策。
コイが泳いでます。

_E0A5774.jpg 
カメラ構えると一斉に寄ってくるエサ無いぞ(^_^;
いったん向こうに行ってコイ集めて
ダッシュでカメラに戻る・・の繰り返し。
今コイたちは反転して私の方に向かってます(笑)
しかしエサやり禁止になってるんですよね
みんなやっちゃうんだろうな(^_^;
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1357-0fc9c43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)