河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

鹿児島市街 

桜島初日。

予報では午前中晴れでした。

まあ夕方の天気からして望み薄だとは

思っていましたが・・やはり朝から曇り。

いやそれどころか小雨が降ってる・・

今日は休みだ。

一昨日の午後と昨日は鹿児島を歩き回りました。

おかげでちょっと疲れ気味ではあったんです。


さて鹿児島市内。

やっぱり西郷さんに挨拶せねば。


_E0A5257.jpg 

もちろん篤姫も銅像になってます。

桜が散り残ってるのが信じられない!!


_E0A5522.jpg 

鹿児島市電。

鹿児島は路面電車が元気に走ってる街です。


_E0A5079.jpg 

ここの特徴は軌道敷が芝生になってること。


昔は普通に道路だったのですが

この方がヒートアイランドに効果があるとかで

今は大部分この方式になっています。

見た目も良いし好感です。


ランチはやっぱり鹿児島ラーメン。

天文館で人気店に入ってみました。


17991996_1373516576063257_2861630819273963964_n-1.jpg 

鹿児島ラーメンって超コッテリに見えるけど

食べてみるとむしろあっさり。

ここはそれでも濃い方ですが

かえって関東の家系の方がもたれます。

ここに限らず今のところ外れ無し(^^)


さて名所案内再開(笑)

鶴丸城も花盛り。


_E0A5306.jpg 

ところでここの石垣。

西南戦争の弾痕が残ってるのでも有名です。


_E0A5413.jpg 

近くに調査してる人(学芸員かな?)がいたので

話しかけてみると色々教えてくれました。


一番驚いたこと

弾痕だけじゃなくて弾そのものも残ってること!!


_E0A5362_20170425093308444.jpg 

わかりますよね真ん中にある白い丸

ちょっと錆びて廻りが茶色くなってるのがそれです。

けっこうな威力有るんですね・・

良く見るとこんなのが沢山あります。

やはり説明してくれる人がいると良いですね。


色々撮ってやはりこのカット。

昨日は雲が出ちゃって撮れませんでした

ので一昨日撮ったものです。


_E0A5188.jpg 

しかし桜島は噴煙が無ければ・・

実は何度か来てるのですが噴煙ゼロは初めて。

ちなみに山頂付近に絡んでる雲は普通の雲。

噴煙に見えそうなタイミングで撮りましたが・・

まさか噴火してくれと願うわけにもいかないし(^_^;


まあ仕方ないです。

鹿児島市内。今回はこれくらいで退散です。

ここも宿題多数だ・・

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1355-07ae6963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)