河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

指宿と開聞岳 

家を出てからちょうど一ヶ月。

そういえばはじめは

大雪に降られ立ち往生したのでした。

今日はTシャツ一枚・・ウソのようです。


さてここ数日鹿児島県を廻っていました。

鹿児島市内はとりあえず後回し。

はじめに訪ねたのは指宿です。


指宿、砂蒸しで有名ですね。

砂浜から湯気が出てるの

おわかりいただけると思います。


_E0A4481.jpg 


砂蒸しは建物と海岸の間

小屋がけのような建物内で体験できます。


あれポスターでは砂浜に

パラソルさしてやってたぞ・・


あれは昔の話し・・ではなく

今でもやるんですよ。

干潮時に天気が良ければですけど。

今回はタイミングが合わず・・

というか帰り際まで知らなかったんですが(^_^;

まあいずれにしても今回は撮影断念。

宿題を残しておけば

また来るモチベーションになります・・と言っておこう。


指宿のご当地ラーメンも紹介しておきましょう。

「勝武士ラーメン」


18119002_1373542926060622_336235040649845837_n.jpg 

名物の枯れ節(カツヲブシ)

をたっぷり使ったラーメンです。

市内何店舗かで提供されています。

枯れ節のうま味たっぷり(^^)


さて撮影、池田湖と開聞岳。

これ撮ってたら同業のNさん登場。

やはり考えることは同じです。

花がイマイチとがっかりするのも同じです。


_E0A4606.jpg 

長崎鼻周辺にはキンギョソウが咲いていました。


_E0A4676_20170424143536a6c.jpg 

もちろん灯台もいっしょに。


_E0A4748.jpg 

さて心残りは沢山あれど、まあこんなもんかな?

と書いてしまえば一瞬ですが

このあたりに丸三日いたことになります。

さすがに移動、次は鹿児島市内です。

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1354-b1e5b2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)