河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

由布院、肥後街道・今市、豊後竹田・岡城址 

しばらく雨で腐ってました。
予報では昨日12日から晴れ。
期待して由布院で待機したのですが・・晴れかこれ?
普通に曇ってしまいまして車でのんびり
昼から温泉入って・・
ん・・気分転換に竹田にでも行こうかな?
滝廉太郎・荒城の月で有名な豊後竹田・岡城跡。
わりと好きな街です。

ナビに沿って走っていると
肥後街道の石畳、という標識に遭遇。
ん??なんだろう??寄ってみるか??

_E0A1534.jpg 
おお、なかなか。
ここ今市という宿場町で石畳とシダレザクラで売り出し中だそうです。
数日前に新聞に載ったとかでけっこう観光客来ていました。

_E0A1592.jpg 
これから有名になるかな?

さてお気づきのように晴れてきました。
実は由布盆地を出てから
ガスってはいますが青空が増えて来ました。
そして竹田に着くと・・くそ撮れる・・
風呂なんか入らずに走るんだった。
まあ夕暮れの岡城を散策。
それはそれで良し!!

_E0A1667.jpg 
もう動く気無く昨夜は竹田城前の駐車場で車中泊。
ふと外を見ると・・ライトアップしてるじゃん。

_E0A1696.jpg 
けっこう大がかりにやってるのに観光客ほとんど無し。
写真撮ってるのも私だけ・・
時期がずれたからかな?おかげでのびのび撮れました。
翌朝つまり今朝も竹田城から。
観光客少ない?まだ見頃と言えるのに人はまばら。
人が邪魔・・とかほとんど無く撮りやすい。

_E0A1911.jpg 
しかしもう新緑はじまってるぞ。
ふつう桜終わって一週間後くらいからなのに・・
いや平年だとそんなもんなのか?

ここで問題が・・午後光で撮りたい場所があるんですよね。
でも三時間以上待たねばならない。
由布院まで一時間少し。
撮りたい場所と「ゆふいんの森」撮って往復できるな!!
普段はこんな事しません。
私のモットウの一つに「二兎を追う者は一兎をも得ず」
があります。
でも一週間雨で閉じ込められた怨み・・二兎を追ってみましょう。
まずはゆふいんの森に間にあわねば・・間に合いました。

_E0A2158.jpg 
大分川沿いの桜は・・撮れました。

_E0A2231.jpg 
これ風がなければ川面に菜の花や由布岳
映り込むんですよ、すこしガスも出てるし・・
まあそこまで贅沢は言えない。
桜が散らずに残ってくれただけでもめっけものです。
もう一度竹田へ。
こちらも間に合いました。

_E0A2325.jpg 
さて・・疲れた・・今日は終了!!
長丁場ですから無理はしません。
温泉入って酒飲んで・・明日に備えます。
一応明日も晴れ予報、あまり信じていないんですけどね。

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1350-57fd5ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)