河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

春の大雪!!塩尻から木曽路、そしてなぜか鳥取へ 

なぜか???本当に自分でもわからないうちに

鳥取に来てしまいました。


まず雪に閉じ込められました。

山中湖をでて国道20号へ途中の道の駅で車中泊

起きたら・・雪でした。

でも流石に春の雪。

昼前には消えて近くの山を見てももう白くない。

こりゃ大丈夫だな!!と判断して諏訪から塩尻峠越え・・

これが判断ミス・・大雪になってしまった。


17498448_1331395463608702_8239567884799072208_n.jpg 

いやこのまま進めばよかったんですよ。

すぐやむと思い込んで途中の道の駅で休憩。

すぐに出られなくなりました。


それでも雪見酒!!とかのんきにやってたのですが

ふと、外見ると綺麗!!


_E0A0270.jpg 

のんきでいられたのはこのあたりまで

雪はどんどんひどくなる・・やばくない?

結局朝起きたらこんな状態になっていました。


17522768_1332523990162516_6684588927188712219_n.jpg 

タイヤは出る時にノーマルに履き替えちゃったんですよ。

なんで今年・・いや今シーズンはノーマルの時に限って

雪に降られるんだろう?

国道はだいたい溶けてますが

車の流れ見ると普通に流れてる・・

そりゃそうだみんな冬タイヤ

この流れにチェーン付けて入っていく度胸はない。

だいたい駐車場の出口が坂道亀になりそう(笑)

溶けるまで待機(^_^;


まあ積雪の割りに溶けるのは早く

午後早くには脱出することができました。

やっぱり季節は春に向かってますね。


翌日は木曽路へ。

このあたりは全く雪無し・・なんなんだよ。

つまり昨夜動けるうちに動いていれば問題無かったって事。

まあ・・わからないもん・・仕方ないね・・


はじめは南木曽三大枝垂れ梅とかいうのを撮ろうと思ったすが

現地で聞いてもわからない(笑)

ああ・・そういえばあそこにそんなのが有ったような・・

みたいな感じで結局二つは見つけたのですが

三つ目はわかりませんでした。

現地の人もわからないんだったら撮らんでも良いよね(笑)

一つだけすぐにわかった三留野本陣跡の枝垂れ梅。


_E0A0300-2.jpg 

なに、つまらん?知るか(笑)


後は素直に妻籠・馬籠。

梅があるかな?と思ったのですが

まあ有ったと言えば有った。

馬籠です。


_E0A0533.jpg 

天気は良かったので水車も撮っておきました。

ぶれた方が面白そうだったのでスローシャッター。


_E0A0569.jpg 

すぐに曇ってきたので西へ向かって再出発。

滋賀県の長浜で温泉入ろうと思ったら定休日(T.T)

あきらめて高速乗ろうと思ったら・・

あれ?そうか!!

桜は遅れてるし、山陰経由なら温泉沢山あるぞ!!

しかも高速使う必要ないし・・


私は急ぐ時と都会を通る時にしか高速使いません。

下通れば何か撮れるかもしれないし。

というわけで鳥取にいるって訳です。

あ~~長かった(笑)


これからゆっくり九州に向かいます。

なんか今年はかなり遅れそう。

焦ることはない・・温泉浸かりながらのんびり行きます。

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1345-a1d51943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)