河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

秦野・おかめ桜の里 

梅を撮りにいたんだか?雪目当てだったんだか?
良くわからない撮影から一昨日帰宅し
昨日は修理に出していたカメラを引き取りに都心へ。
ついでにオーバーホールもしてもらい
かなりの部品を交換しているので
一度テスト撮影をしておこうと
今日、秦野・おかめ桜の里へ行って来ました。

知らない?私も昨日知りました(笑)
丹沢の麓、秦野市を流れる水無川のほとりに
三百本のおかめ桜が植えられています。
とはいえ植樹されたのは平成二十二年のこと。
まだ大木にはなっていず未来の名所ってところですね。
昨日、新聞の地方版に載っていて
手頃な距離だな、ここにしようと決めたって訳です。

おかめ桜とはカンヒ桜とマメ桜を交配してつくられた園芸種。
この時期満開になる早咲きで
小さめで赤みの強い花が下向に咲くのが特徴です。

QcE-067-2.jpg 
お見せした方が早いですね(笑)

書き忘れましたが土手には菜の花が植わっています。
それと絡めるのが撮影の定番になりそうですが
まわりに工場や資材置き場なのかな?
写したくないものが沢山あってあまりよろしくない。
色々工夫して撮ることになります。

QcE-180.jpg 
はじめに未来の名所と書いたように
さくらはまだ幼木って感じ。
それでもかなりの人が撮影やスケッチを楽しんでいました。

QcE-089-2.jpg 
もう少ししたら桜も大きく枝を広げ
もっと有名になるのではないでしょうか?
今後に期待です。

さて行方を書きませんでしたが
秦野駅より渋沢駅からの方がちかく
駅からたっbざわに向かって徒歩30分ぐらいでした。
私は近場の撮影には車使いません。
ひたすら歩きます。
今日もこのまま秦野駅まで歩き万歩計は二万歩越え。

17352498_1315567335191515_4604131250809412723_n.jpg 
徒歩で行く東海道五十三次という
フリーアプリです。
万歩計アプリですが名前の通り。
東海道を西に向かって歩いて行くという趣向。
ただフリーのせいか?バックアップ機能が無く
スマホにトラブルがあったりすると強制的に江戸送りになります。
もう何度目の挑戦だろう?こんどこそ京まで行くぞ(笑)

さて別に運動のために歩いたわけではありません。
歩いた理由はこれが撮りたかったから。

QcE-213.jpg 
名水百選、秦野盆地湧水群の弘法の清水。
撮りたい・・というより飲みたかった。
ここの水、美味いんですよ!!
水筒に詰めて持ち帰り、今夜の晩酌は水割りにするかな?




関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1343-a15155b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)