河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

河津桜とみなみのサクラ 

沖縄から帰って10日。
撮れなかったストレス抱えていたので
ちょこっと伊豆へ遠征。
しかしさらにストレスため込むことになるとは・・

一昨日暴風雨の中を出発。
あれ・・これか桜散っちゃうかな??
とかすかな不安を抱えて一路伊豆へ。
とはいえ伊豆までは家から半日の距離。
高速使えば二三時間で下田まで行けます。
まあ急ぐ事もないのでゆっくりラーメンなどを
食べながら移動(笑)

16683989_1287605171321065_6455098425357429474_n.jpg 
意外と知られていませんが
三島から中伊豆へ向かう国道136号沿いは
美味しいラーメン屋の宝庫。
このあたりを通るとつい寄っちゃいます。

もの凄い風の中一夜を過ごし
朝起きると快晴\(^O^)/
まずは南伊豆町のみなみの桜から。

ここの桜、品種的には河津桜なのですが
とくに「みなみの桜」と名付けてPRしています。

花の具合は満開から散り初めってとこかな?
アップはきついけどちょっと引けば充分見られます。

_E0A0067.jpg 
菜の花はあまり咲いていませんでしたが
この部分だけそれなりに満開。
まあ良いかな?

すぐに河津町の河津桜へ。
河津桜はここが発祥、原木もあります。
これは後で撮りに行こう。

う〜〜〜ん、ここは完全に散り初め。
ちょっと苦しいなぁ・・

QbA-283.jpg 
でも・・まあ大丈夫かな?

伊豆急の鉄橋に到着、時刻表確認したらわりと繁茂に電車が来る。
ちょっと撮ってみよう。

QbA-564.jpg 
実はこの時間帯、突然雲が湧いちゃって何本か見送り。
このスーパー踊り子がダメだったらあきらめよう
と思ってましたがなんとか雲が取れてくれました。

さて上流まで延々と歩く。
河津桜は河口・・川が海に入る河口ね(笑)・・から
河津川に沿って延々と、花見の対象になってる部分だけでも
3キロほど桜並木が続きます。

人ごみの中カメラバックかついで撮りながら歩く・・
腰痛も再発しちょっと集中力切れ気味。
最後に前述の原木を撮ろうと移動。
ちょっと気になった所があったので立ち止まり
三脚からカメラをはずして撮ってまた付けて・・

ちなみに今年からクイックシューのシステム変えて
アルカスイス互換のクランプ使ってます、まだ慣れていません。
でロックが甘かった模様・・思いっきり落下(T.T)
あれレンズが傾いてる・・(T.T)(T.T)

16864106_1288373657910883_2679667140749772010_n.jpg 
わかりづらいとの声があったので
補助線引いてみました。

あ〜〜〜あ・・撤収だ。
普段は予備で5DMark2持ち歩いているのですが
今回は近場なので置いてきました。
まさかこんな事になるとは思ってないですから。

しかし不幸中の幸い。
北海道や沖縄・・いや海外でこんな事になったら
目も当てられない・・と思っておこう。

しばらく入院必要だな。
いや治るかなぁ・・全損だったら・・不幸中の不幸。






関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1338-5401edeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)