河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

香港・二階建てトラムに乗って 

昨夜遅く無事帰国しました。

到着遅れと空港の混雑だとかで

20時40分着の予定が22時少し前。

成田でゆっくり夕食しようと思ってたのに

第三ターミナルのフードコートはこれだ、


15492074_1215454028536180_1983000785304431931_n.jpg 

LCCは機内食オプションなんですよ。

まあ機内でカップ麺売っててよかった(^_^;

他はトマト味ばっかりだったもので・・


さて実質最終日、一昨日の話しです。

朝起きたら曇り・・もうやる気無し(笑)

でも一日ゴロゴロしてるのもなんなので

トラムでGo!!


_E0A6508.jpg 

香港島を走る二階建てトラム

ほとんどの車両が二階の窓空いてます。

つまり前に座れれば撮影できるって訳です。

中環あたりではけっこう混んでいますが

終点まで行けば余裕で席確保できるんです。


料金もHK$2,3(40円ほど)均一。

つまり終点から終点まで乗ってもこの値段。

私?完乗しました!!


_E0A6656.jpg 

しかし難しいです。

けっこう揺れるんですよ。

ゆらゆら揺れると思ったら

急にがたんと突き上げたり

さらに前のトラムに追いつくと

本当にギリギリまで接近するんです。

さすがに入りきらない(笑)


_E0A6542.jpg 

やはり面白いのは中環から銅羅湾付近。

新しいビルと古いビルが混在し

沢山の人がゴミのよ・・いや・・

沢山人がいます(笑)


_E0A6648.jpg 

でもそんなことしてる内に晴れてきた。


実はビクトリアピークからの眺め

まだ満足してないんですよ。

四回目だったかな?登りました。

登ったとたんに曇りました(^_^;


_E0A6677.jpg 

時間があったので徒歩で下山。

半山(山の中腹)まで道が通じています。

亜熱帯雨林のなかの気持ち良い道なのですが

もの凄い急坂。

それでも半山まではいいんです遊歩道ですし。


半山から市街地に入るのですが車や信号も多く

あまり愉快でない道。

お勧めしません、ピークトラム(写真)かバスで下りましょう。


最終日だから旺角の市場でビールでも飲もう。

市場で飲むと他の半値、つまり倍飲める!!


15492424_1214005005347749_4701889408691868809_n.jpg 

料理も美味しいんですよ。

英語も通じない庶民の食堂ですが

こういったところに気後れしない人は

寄ってみると良いかも。

私にとっては楽しい場所です。


15439872_1216439311770985_6581032783114321899_n.jpg 


某国や某国とちがい普通の衛生観念はあるので

その点はご心配なく(笑)


実は最後に愉快なことが・・

いや愉快ってほどではないのですが

こんな場所ばっかり行ってたので

お金が余っちゃったんです。

つまり香港ドルに両替しすぎた。

一万円以上残っていたので

日本円に再両替することにしました。


本来再両替はやらないんですよ、損しますから。

でもこの2週間で円安進んでたんですね。

一万円をHK$680で変えたのですが

今日はHK$670で一万円くれた。

つまりHK$10ほど得したって訳です(笑)

あ~~~せこい・・けど小市民なので

こんなことで機嫌良くなっちゃいます。


さて香港マカオ編もお終いです。

今回香港編は途中書いてない場所が沢山あります。

たとえば世界ジオパークに登録されている

柱状節理の海岸、香港地質公園。


_E0A6007.jpg 


ここ九龍半島なんですよ。

このあたり帰宅後ゆっくり書いていきたいと思っています。

帰宅は・・まだしません。

せっかくなのでもう少し房総半島を

撮って帰ります。

しかし寒い・・すぐにくじけそう(^_^;

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1326-3f58735f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)