河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

重慶マンション 

しばらくお休みしてしまいました。

宿でWi-Fiの入りが悪く

写真をアップロードできなかったのです。

廊下に出たら繋げました(笑)


_E0A6486_20161214102056f56.jpg 

泊まっているのはかの有名な重慶マンション。

格安ゲストハウスが集まっている

香港の名物ビル。

奥行きもけっこうあって

いくつかのブロックに別れています。

現在一二階はインド人街と化していて

ここはどこ???的な雰囲気を醸し出しています。


15492606_1213538985394351_113797591946878898_n-2.jpg 

若い頃はよく泊まりましたが随分久しぶり。

マカオが何日かかるかわからなかったので

ギリギリまで予約入れられなかったんですよ。

結局手頃な宿がここぐらいでした。


ちなみに予約無しできても入口に客引きが

沢山いて見境無く声かけてきます。

まあどうしても困ったら来るところですね。


実は色々問題があります。

一番大きいのはエレベーター。

これだけのビルに無数のゲストハウス

が有ると言うことはエレベーター足りません・・

ブロックによっては常に大行列。

昔はエレベーターに乗るだけで30分なんて

ざらでした。


15541400_1213541232060793_7326438069665328702_n.jpg 

私の泊まってるDブロック偶数階だけで

これだけのゲストハウスが入っています。

それでもDブロックはそれほど混んでるわけではなく

いままで待っても一回。

まあそれぐらいなら問題とは言えません。


外から見ると綺麗に見えますが

中の換気用?の穴(笑)はこんな感じ。


15541204_1213541155394134_8473775109006575598_n.jpg 

ここで部屋に窓有りと書いてあっても

窓を開けばこんな景色・・てことも

ありがち・・いやしょっちゅうあります。


ゲストハウス自体も玉石金剛。

泊まってみなければわからない・・(苦笑)

まあ値段とクチコミで判断するしかないです。


私はエレベーターの件だけ確認して

その中で一番安いところを選びました。


15390853_1213537022061214_6711719909535076212_n.jpg 

案内された部屋は・・あれ綺麗?

それに普通に外が見える。

しかもベッドが最高。

合う合わないもあるのでしょうが

とにかく寝心地がよい。

これは当たりかも!!


ただここでも問題が。

このエリアに何人泊まっているか

わからないのですがトイレがシャワー洗面所込みで

一つだけ・・これは大変かも・・


結論言っちゃうと大丈夫でした。

何か知らないけど行動パターンがみんな違うんです。

トイレ待ちもシャワー待ちもほとんどなく

わりと快適に過ごせています。


さて久々に書いておいてなんなのですが

今日は実質最終日なんです。

明日の午後便で帰国です。

午前中は廻れますがもう無理はしません。

朝光の場所はだいたい撮れたし。


今日最後頑張る・・と思ったら曇り。

少し骨休めしようかな最後なのに(笑)

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1325-497a5525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)