河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

立山黒部アルペンルート 

今日のブログも数日前、10月19日の出来事になります。


本当は上高地に行く予定だったのです。

でも平湯温泉で情報集めたら・・

いややっぱり懲りずに情報集めるんです(^_^;

それはともかく、まだ早いとのこと・・

そのままトンネル抜けて長野へ。

そして立山黒部アルペンルートに向かいました。

ここ・・交通費がメチャクチャ高いんですよ。

一番上の室堂まで行ってくると一万円越え!!

とはいえ上の方はもう紅葉終わってるはず。

今回はロープウェイが撮れる

黒部平までの往復にしました。

それでも3800円強・・絶対撮らなければ。


扇沢に車を停めてまずはトロリーバス。

外国では時々見かけますが日本ではここだけ。

中の雰囲気はバスだけど走る雰囲気は電車。

一応法律上も電車の扱いなんだそうです。


_E0A1504.jpg 

黒部ダム着、悲しいことにダムからの放水は

終わっていました。


_E0A1587.jpg 

でも思ってより紅葉悪くないぞ?

いや良いというのではありません。

もっと悪いと思ってたって事です。

とにかく天気が最高!!

一通り撮ってケーブルカーへ。


_E0A1625.jpg 

下から上までずっとトンネルの中。

地下鉄ケーブルカーですね。

黒部平居着いたら・・あれ??紅葉残ってるじゃん。


_E0A1927.jpg 

基本的には終わっているのですが手前に

ある程度の色づいた葉っぱがあると

ごまかせちゃうんですね。

予想外の満足!!

しかも団体客が多いのでロープウェイは

ほぼピストン運行。

撮影はかどるはかどる(^o^)


_E0A2043.jpg 

満足して再び黒部ダム。

トロリーバスに乗る前にちょっと観光

と歩いていると・・あれあの紅葉使えるんじゃない??

使えました!!


_E0A2076.jpg 

もう少し早い時間ならもっと良かったかな?

でも日が入ってないかも知れない。

そんな場所にある紅葉です。


ダメもとで行ったのに思いかけず

仕事になりました。

越前大野での失敗は役に立ってるかも知れない。

ともかく行ってみろ・・て事ですね。

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1300-9ca214ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)