河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

福井県をウロウロ・・ 

少しさぼってしまいました。
この間、主に福井県内をさまよっていました。
しかし・・勘が狂ったのかなんなのか・・
はずしまくっています。

木曜日に越前大野着。
ここの越前大野城は天空の城。
条件に恵まれると雲海に浮かぶ見事な景観を
造りあげます。
さっそく情報集めに取りかかりますが
えっ?雲海??まだ早いですよ
もう少し寒くなってからですね、との言葉。
今年は暖かいからなぁ・・半分あきらめ。

金曜日は三時に起きるも雲海出てない、二度寝。
7時頃起きるもやっぱり雲海出てない、東尋坊へ。

快晴べた凪!!ここは満足!!

PgD-109.jpg 

下におり降りられたの初めてです。

PgD-259.jpg 

この後色々チェックするもやはり紅葉がまだまだ。
越前大野に戻ってお風呂へ。
ここで衝撃の事実!!
雲海?今日出たんですよ。
え〜〜〜〜!!???
ちょうどニュースでやってた・・というか
次の日から通ってだいたいのことは理解。
地元の人も意外だったらしいのですが
5時から6時過ぎにかけて小規模な雲海が出たんだそうです。
ところがそれが城の手前とにかく
展望台からみてベストな位置に出現、すばらしい写真が撮れた・・
ということなんです(T.T)(T.T)(T.T)

地元で通ってる方も空振りするぐらい
展望台も10人いないくらいの空き方だったそうです。
あ〜〜〜一応登っておくんだった・・
たまたま一社だけテレビが撮影成功しまして
全国版のニュースで流れたそうですね。
そして土曜日も雲海が出る可能性が高いと
言ったんだそうです。
もともと天気予報から判断すると
土曜日の方が発生確率高かったのは衆目の一致。
おかげで翌日は凄まじい人。
数えた人によると70人以上いたとか・・
で・・空振り(T.T)(T.T)

_E0A0691.jpg 

まあこれはこれで悪くないんですけどね・・

翌日も空振り・・周辺撮るも紅葉早い・・
なんか悪いループに入ってしまったようです。

最後岐阜に抜ける山道でこんな光景に出会いました。

PgC-638-2.jpg 

せめてもの救い・・
まだ先は長い・・あせらず撮っていきます。


関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1298-83aad6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)