河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

関ヶ原 

今日の撮影は関ヶ原。
あれ?この前撮らなかったっけ??
覚えてる人は覚えてるでしょう(当たり前か)
今年の初夏にもちょっとだけ撮っています。
今までにもわりと綺麗なの撮ったことがあります。
でもいつも不満だったんですよね。
関ヶ原の戦いは旧暦の9月、つまり1600年10月21日
の出来事なのです。

たいてい10月は他の撮影で忙しい。
でも今年はちょっと時間ができた。
数日早いけど同じ月だ行ってみよう、と思ったわけです。
朝霧が出れば史実通りなのですが外れ。
雲が多く青空はキツイ。
でも少ししたら面白い雲になってきた。

PgC-184.jpg 
今日は空の表情がコロコロ変わるんです。
そのたびに撮り直し・・きりがない。
まあこれぐらいで許してやろう(笑)

PgC-283.jpg 

関ヶ原古戦場決戦地です。
今日は夕方までいるつもりなので
いろんな旧跡も撮影。

一番観光地化されてるかな?
石田三成が陣を張った笹尾山。

PgC-131.jpg 
もちろん登る。

PgC-169-2.jpg 
田んぼの真ん中に見えるのが決戦地。

決戦地があるなら開戦地もある。

PgC-034.jpg 

小西行長はこのあたりに陣取ったそうです。
基本どこも同じ石柱がたってます。
まあこんなものを延々と撮影(^_^;
お見せするのはこれくらいにしておきましょう。

午後は雲が増えて来たのでほとんど観光客。
史跡めぐりを楽しみ時間をつぶす。
そして夕方・・変な雲が増えちゃった。
あきらめかけたけど最後に少し焼けました。

PgC-292.jpg 
狙ってたのと随分違うんだけど・・まあ仕方ないです。
またそのうち狙います。

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1297-ed04e2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)