河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

藤枝朝ラーメンと大井川・川越遺跡 

今日のスタートは・・ラーメン!!

静岡県藤枝には朝ラーという文化があります。

そう朝食にラーメン。

それも温かいのと冷たいの二杯が基本とか・・

まあやってみるしかないな(笑)


始めに温かいのを食べるそうです。

ちょっと小振りなドンブリなのですが

麺は沢山入ってるぞ・・

でもさすが朝ラーメン。

脂はほとんど浮いていません。


_MG_8659_201610112211015c6.jpg 

魚介系(おそらくカツオ)の出汁がきいていて

かなり和風な感じ。

うん美味しくいただきました。

で、お代わり(笑)


_MG_8664_201610112211593c0.jpg 

上に見えるワサビをといていただきます。

ちょっと甘め?うんこれはこれで美味しい。

あっという間に二杯完食!!

さすがに朝には重かったので

昼はパン一枚にしておきました。


さて仕事もしよう(笑)

島田の大井川川越遺跡を撮影。

近く通る度に気になっていたんです。


_E0A0017.jpg 

役所?の川会所や人足が詰めていた

番宿が復元されています。


_E0A0003.jpg 

お金のない人は肩車

偉い人は輿で川を越えました。


14713623_1149488831799367_2818184070011248388_n.jpg 

川越代金は肩車か輿か

さらにはその日の水深で細かく決まっていて

川会所か今日はいくらとふれをだし旅人はそこで札を購入

人足には役人から賃金が払われたそうです。


これ外国で良くあるクーポンタクシーと

同じ制度ですよね?

ほっておくとぼったくる人足がいたんでしょう。

いつの時代でもどこの国でも同じですね(笑)


_E0A0008.jpg 


関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1296-24461fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)