河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

昭和5年北伊豆地震の痕跡 

取りあえず出発しました。

まあ本当に取りあえずっていった感じ。

少しは晴れるかな?と箱根を目指したのですが

空振り・・

走っていると丹那断層という看板。

ん~~~撮ってみるか?


ここは昭和5年の北伊豆地震で現れた断層。

かなりずれてます。


_E0A9957.jpg 

これ丸だったそうです。

ちょっと驚きですね。


地下がどうなったかも見られます。


1E0A9942.jpg 

自然災害に注目が集まる昨今。

なにかで使ってくれると良いなぁ・・


そういえば近くに地震動の擦痕もあるはず。

調べたら10キロほど長岡温泉のそばだ。


_E0A9974.jpg 

これです。

これは日本唯一の人工物の天然記念物なんです。

頭の中???ですよね。

実は魚雷なのですが

説明版の上にZを延ばしたような傷が付いていますよね?

これが貴重。

展示してあった時に地震が起こり

台座が地震計の針の役目をはたし

天然の地震計の役目をしたものなんです。

公園にありますがガラスケースに入って展示してあります。

それでこんな撮り方が精一杯。

まあ仕方ない・・


こんなものもコツコツ撮影。

地味〜〜〜に仕事しながらもう少し西に向かいます。


「地震動の擦痕」を日本唯一の人工物の天然記念物

と書いていますががもう一つありました。
関東大震災で姿を現した旧相模川橋脚です。
これ撮影したことがあったのですがうっかりしていました。
訂正させていただきます。


関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1295-bf66357d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)