河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

新潟 

猛烈に後悔しています。

小樽を出た後天気予報が大幅に変わり

北海道は好天続きの模様・・

いや正確にはわかりませんがこちらよりは

ずっと良い天気に恵まれておまけに涼しいとか?

まったく・・(;_;)(;_;)


こちら・・今新潟にいます。

新潟と言っても山間部。

十日町でくすぶっています。

平野部はそこそこの天気みたいですが

大気が不安定?山には雲がかかり

ちょっと撮る気になれません。


津南のヒマワリ畑もイマイチ。

いや花は満開なのですがどうしても

ヒマワリには青空が欲しい!!


_OBL9781.jpg 

頭の上は青空も見えるのですが

ヒマワリのアップは先日散々撮ってるので

あまりその気になれません(^_^;


くすぶってるのも何なので

周辺を少し撮影。


_OBL9807.jpg 

笹山遺跡。

国宝の縄文土器の火焔型土器が出土したところです。

出土状況を示すモニュメントがつくられています。


_OBL9796.jpg 

お約束?の竪穴式住宅も復元。

許可取れば中でたき火もできるようです。


清津峡。


_OBL9824.jpg 

柱状節理の大峡谷が続き日本三大峡谷とも

言われています。

以前崖崩れが起こり危険だとかで

約1、5キロほどの観光トンネルができています。

所々展望台があってそこから峡谷を見下すことになります。


しかしここも光欲しいですね。

どうやら青空でも撮れる模様。

まあ初めてだから見ておいて損はない。


さて今朝知ったのですが

今日は山の日だそうですね。

おそらくすごい人出になるでしょう。

さて・・どうしよう?

今日も昨日と似た天気。

もう切り上げようかな??

家に帰ってもやること沢山あるし・・(^_^;


関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1290-c540bc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)