河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

小樽から積丹半島 

突然ですが帰ります!!
だめだ小樽に来ると・・つい船に乗りたくなってします。
明日から天気も悪いしまだ粘ってたら帰れなくなる。
今回はこれぐらいで満足しておこう。
料金も11日からお盆料金になっちゃいますし・・
明日の新潟行きに乗り込みます。

さてブログは昨日から。
一日小樽にいました。
まあ・・特にコメントいらないですね。

_OBL0270.jpg 

こんなに抜けたの初めて\(^O^)/
しかしすごい人でした・・
おまけに国際的、英語・中国語・韓国語・タイ語・大阪語(笑)

その後市内各所を撮影。
さて日曜(今日)も晴れそう・・どうしよう。
函館まで走るかな?とも思ったけどさすがにキツイ。
そういえば積丹半島行ったことないな?
よし行ってみよう。

夜移動なのにすごい人・・というか車。
駐車場が軒並み満車???
そうここは小樽市民の海水浴場なんですね。
浜辺にテント張って数日過ごす模様。
良く見ると浜辺には沢山のテントが張ってありました。

まあ何とか寝るところ見つけて今朝は神威岬。
早朝から行ったけど岬に通じる道路8時からしか開かなかった。
おかげでゆっくり朝食、さて仕切り直し。

_OBL0607.jpg 

うんよろしい!!
しかし何だこの海の色は!!!
なんでも積丹ブルーって言うらしい。
南の海とまた違った青。
少し冷たそうにも見えます。

_OBL0518.jpg 

この海見ただけで来た甲斐あり!!

次は積丹岬。
島武意海岸という綺麗な海岸があります。
もちろん初めて。
入口にトンネルがあったんだけど海水浴場方面とのことで
上っていく道岬の方へひたすら歩く。

暑い・・途中前を歩いてた人に向こうに何かあるの?
と聞くとあるという・・良し行ってみよう。
暑い・・虫がたかってくる・・頭の上蚊柱・・
結局山道を2㎞ほど歩いたかな?
女郎小岩という名所に到着。

_OBL0717.jpg 

おお!!なかなかの造形美。
でも私が撮りたかったのはここじゃない。

大汗かいてもどって試しにトンネル抜けてみる・・
ここだよ撮りたかったのは・・徒歩5分じゃん(^_^;

_OBL0755.jpg 

下の海水浴場まで降りようかとも思いましたが
時間はもうじきお昼・・くじけました。

このあたりはウニの産地なんですね。
ウニ丼の登りや看板が林立。
さらにはどこも大行列!!
今回ラーメン以外あまり名物食べてないな。
もし良さそうな店があったら入ってみるか?
少し小樽方面に戻ったら入れました。

_MG_8652.jpg 

ウニだけじゃどうかと思って三色丼にしてみました。
ウニ丼より気持ち安い・・大差ないですけどね。
う〜〜〜ん美味い!!ウニがとろける!!!
サーモンとイクラも・・あれあまりイメージに残ってない。
ウニが全部持っていっちゃった。

さて、今回はこれで終わり?
いやまだ延長戦があります。
次はどこから投稿するか?
楽しみにしていてください。



関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1289-8487556f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)