河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

松前・洞爺湖・羊蹄山 

道南から一気に移動しました。
いや道南の週間予報が思わしくなく
どちらかというと北の方がよさそうな気がしたんですよ。
それでも松前では何枚か撮影、松前城です。

_OBL3815.jpg 

定番と逆側なんですけどね。
右の影になってる門は幕末からの現存建築。
実は戦争まで天守閣(三階櫓)も残っていたそうです。
しかしなぜこんな所空襲したんだろう??てほどののどかな町。
実は幕末の写真が残っているのですが
その頃の方が賑やかだった模様。
なんせ北前船のスタート地点ですからね。
戦時中も今より賑やかだったのかな?
色々好奇心をかき立てられる町でした。

じょじょに北上。
森では元祖有名駅弁、いかめしを食べ(笑)
どのルートで行こうか悩む。

13726799_1079228002158784_7015478428851502707_n.jpg 

長万部の観光案内所の兄さんが
札幌方面なら中山峠越えが近いと教えてくれ
一旦洞爺湖へ出ることに決定。
洗濯などしてたらもう運転が面倒になり洞爺湖泊まり。
となると花火だ!!
ここの花火はシーズン中毎日上げます。

_OBL3891.jpg 

本当は花火の後ろに中の島が見えるんだけど・・
見事に隠れてますね(^_^;
花火はバランス良く入ったのにな。
これノートリミングです!!

一夜明けて朝・・晴れてるじゃないか??
予報では曇りだったのでのんびり構えてたんですよ。
急いで用意して撮影。

_OBL3951.jpg 

中国人が記念撮影してて時間かかった(^_^;
なんであんなに時間かけるんだろう・・
私は本国(中国)でやられて慣れてるけど
日本人には理解できません(^_^;

少し雲が出てきた・・札幌に抜けるかな?
途中羊蹄山。

_OBL3979.jpg 

雲が面白かった(^^)

でもこの手の雲が出たら天気悪くなるんですよね。
すぐに羊蹄山も隠れて・・まあ移動だな。

札幌出て・・やっぱりラーメンだ!!

13692688_1080006048747646_1830128767638943495_n のコピー 

札幌味噌ラーメン。
すごい有名店で中国人がバスで乗り付けてくる!!
行列店ですが昼過ぎてたので30分ほどで食べられた。
でも30分・・天気良かったらあきらめですね。
味噌ラーメンにしては上品。
でも行列も納得の味。

さて今日の一枚・・別に恒例にするつもりはありませんが(笑)
羊蹄山撮ってる時に彩雲が出ました。
彩雲自体珍しいしその中でも綺麗に出てました。
最後にその写真をお見せして今日はお終い。
明日はさらに北へ行きます。

_OBL4063-2.jpg 

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

彩雲・・・写真でなければ、見られそうもありませんね。

小太郎 #- | URL | 2016.07.19 09:14  edit

そうでもないぞ。
たまに見られる!!

河口 #- | URL | 2016.07.21 21:13  edit

私は日ごろの行いが悪い?から、
こうした光景には先ず巡り合えません。

半年ほど前、うちの極近くで、軽自がガードレールに勝負を挑んで負け、
横転して車体の底を晒している現場などには遭遇したけれど・・・。

小太郎 #- | URL | 2016.07.22 13:00  edit

別にもの凄くレアっわけじゃないぞ。
みんな気付かないだけ。

河口 #- | URL | 2016.07.22 21:33  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1283-1f9090ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)