河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

大沼から北海道新幹線 

函館・・ではないのですがその当たりまで降りてきました。

今回は道南を中心に撮ろうと思っています。

でも天気が・・

考えてみると梅雨なので南の方が天気悪いのは道理。

まあ・・北もそれほど良く無さそうだし・・

下見もかねて一回廻ってみよう。


内浦湾から見る駒ヶ岳。


_OBL3475.jpg 

薄曇りの洞爺湖からゆっくり南下したのですが

このあたりに来るとわりと良い天気。

大沼公園から見るより迫力ある山容です。


次のポイント駒ヶ岳とJR。


_OBL3500.jpg 

ここ前も撮ったのに勘違いしちゃってたんですよ。

忘れないために書いておきます、いえ自分が忘れないためです(^_^;


この線路の左側つまり湖側にもう一本線路があります。

函館本線は基本複線なので

当然こちら側は向かって来る列車が通るはず。


到着してカメラ出そうとすると

逆方向つまり遠ざかる方向へ電車が通過。

ありゃ?そういえばこの区間は線路が絡まってて

上下で通るルートが違うんだったっけ?

きっと特例で向かってくるのは左側だな・・


で、アングルは良くないのですが左側で構えて待ってました。

時間です・・え~~~!!右側を電車が通過。

焦って走るも10mほど離れてるので間に合わず。

そうだ、この区間は複線ではないんだ!!

ん~~~説明難しい、今は本線と支線扱いになっているんです。

同じ函館本線ですが単線が二本平行してると思ってください。

興味ある人検索してください長くなりすぎる(汗)

ともかく主な列車は上下とも右側を通ります。

なんとか普通列車一本だけ撮影(上の写真)

その間右往左往した人がいたのは誰も知りません・・


_OBL3543-3.jpg 

夕景・・静かです。


さて一夜明けて今日。

朝はあまり天気良くない。

北海道新幹線でも撮ろうか?

青函トンネルを抜けた新幹線。


_OBL3758.jpg 


この区間は貨物と同じ線路を走るんですね。

おかげでここではゆっくり走ってくれます。

距離はあるけど撮りやすいスポットです。


さて次はどうしよう??迷う。

函館で夜景か松前に抜けるか??

一応晴れてるんです・・でも抜けは良くないし

当てにならないとはいえ天気予報は良くない。

函館はまた来るしな・・よし松前方面。


_OBL3765.jpg 

途中の追分ソーランライン。

津軽海峡です。


あくまで予報ですが明日からしばらく天気悪そう。

北の方がましなので少し北上しようと思ってます。

今回はいいかげん・・次はどこにいるか?

自分でもわかりません(^_^;

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1282-481ae20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)