河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

洞爺湖、2000年噴火遺構 

家を出てから5日目、やっと少し撮れました(^^)


昨日から洞爺湖付近で待機。

朝は雲多し・・

風もあって映り込みも無し・・

まあ仕方ない、西口火口でも行こう。


覚えてる方も多いでしょう。

ここは2000年に噴火した新しい火口です。


国道や町道が通ってる普通の場所から

噴火しました。


_OBL2919.jpg 

これは階段ではありません道路です。


_OBL2882.jpg 

幼稚園、なんだカメラ曲がってるじゃないか!!

いえ曲がってるのは地面の方。

中は植物園状態。


_OBL2938.jpg 

洞爺湖側に出て泥流に埋まったアパート。

これ5階建てなので勘違い無きよう。


有珠山はだいたい30年おきに噴火するそうです。

そのせいで噴火予知はかなり進んでます。

この噴火の際も一人の犠牲者も出ませんでした。

とはいえ大変ですよね。

私には想像もつかない・・

温泉など恵みも多いと書いてありましたが

本当に苦労がしのばれます。


さて噴火は洞爺湖温泉の裏手でも起こりました。

山の上に展望台があるので行ってみました。

ここ駐車料金1000円!!

1キロ下に無料駐車場があるので下見の時は歩きました。

でも歩いてくると1人から5人まで入場料1000円!!

つまり車でも歩きでもいっしょって事です。


_OBL3093.jpg

しかし眺めは最高!!

これは有ちゃん火口と有珠山。

ここからしかいっしょに撮れません。


_OBL3061.jpg 

さらに洞爺湖。

羊蹄山も見えました。

映り込みがあれば最高なのですが

まあ・・しかたないわりと満足。


撮ってるうちに歩いて登ってきた人がいました。

高いから歩いてきたけど1000円取られたと苦笑してました。

ここ眺め素晴らしいんです。

もう少し安くするか普通に一人ずつ入場料取るかすれば

人気スポットになると思うのですが・・??

まあ色々考えがあるのでしょう。


今日はこの後花火も撮影。

洞爺湖って毎日花火あげるんですよ。

あまり得意ではないですが・・まあ頑張ってみます。

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

北海道お疲れ様です!
ここの所の関東はかなり暑い日が続いてますが、北海道の車中泊は快適でしょうか?
とりま脱水症と、北海道警察には気を付けて撮り旅してください!!

エポック #nEx7PFYA | URL | 2016.07.11 22:50  edit

朝夕は寒いぐらいですよ。
とても快適です!!
でも日差し強い、日中歩いてる時は
脱水症状危ないです。
実は火口歩いてる時ちょっとやばかった。
地熱もあって上から下から前から後ろから(笑)
ばてました。

河口 #- | URL | 2016.07.13 17:51  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1281-665dd71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)