河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

小浜 

今日は話題のオバマ・・

いや福井県の小浜市です(^_^;

でも名前がいっしょなのを利用して

PRに勤めているのは事実ですよ(笑)


小浜城。


_E0A0554.jpg 


これ撮る時駐車場が見つからなかったんですよ。

たまたま前の家から出てきたおばちゃんに聞いたら

「そこでいいんちゃう?駐車場?そんなんないで」

とのお言葉・・うん、ここは関西文化圏だ(笑)


実はそれほど天気良くない。

そんな時は古い街並み。

小浜には三丁町という昔の歓楽街の街並みが

なんとなく残っています。


_E0A0596.jpg 


朝ドラファンならわかるかな?

「ちりとてちん」で良く出ていた場所です。


さらにこのカット。

ドラマで何度も使われただけでなく

小浜を代表するカットとも言えます。


_E0A0704.jpg 


でも・・どう撮ればわからない。

おまけに電車が2時間に一本・・

朝来た時は行ったばっかり

撤収するつもりだったんですが・・もどって来ちゃうんですね(^_^;

しかもこれは一度失敗して二度目。

どうでしょう?ここは難しいや(^_^;


さらに三丁町。

影と空の塩梅が難しいけど撮影。

銀塩だと空が飛んじゃう条件だけど

デジタルでは撮れちゃうんですよね。

でもわざとらしいかな?


_E0A0676-2.jpg 


雲が増えて来たので滋賀県に抜けます。

まだ明るいしマキノ高原・メタセコイヤ並木かな?


_E0A0798.jpg 


秋には来ましたが新緑は初めてです。


でもここで衝撃の事実・・

前に撮った秋の写真の場所・・ほんの入口だったんです。

今回逆から入ったのですが

もっと立派な並木があるじゃないですか!!

う~~~~ん、知らないって事は・・・

また秋に撮り直しだな。


さてもう完全に帰るモードに入ってます。

用事があって土曜日には帰らねばなりません。

いや本当はもう帰りたいんですよ。

でもそんな時に限って晴れ予報が続きます。

まあね信用してないけど・・ギリギリまで頑張ります。

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1273-335884da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)