河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

松江散歩 

今日のブログは昨日の話しです。
昨夜は疲れて気絶するように寝てしまいました。
畳んだままの布団に抱きついて
いつの間にか眠っていた模様。
ちょっと疲れが溜まってきたかな?

昨日も天気悪し。
一日ぼ〜〜〜としてるのもなんなので
久々に松江市内を歩いてみることに。
車を置いてスタート。
松江は宍道湖に面していて散歩してて気持ち良い。
道路も広く開放感があります。

PdM-102.jpg 

市内に入ると古い街並み。
江戸の香りと昭和の香りが混ざり合う。

PdM-037.jpg 

一畑電車の駅へ行ってみました。
JRの松江駅は旧市街からは離れていて
こちら松江しんじ湖温泉駅のほうが城など
見所からは近いんです。
おんぼろ(失礼)電車が走るローカル線なので
レトロな駅舎を想像していたら・・

PdM-019.jpg 

続いてお城へ。

去年国宝に指定されたばかり。
国内外の観光客で賑わっています。
内部も入りましたが流石400年を経たオリジナル天守。
歴史の重みを感じられて時の経つのを忘れるほど。

PdM-095.jpg 

しかし料金が???
いくらかわかりますか??

PdM-096.jpg 

560円なのですが280円にも見える。
聞いてみると外国人は280円だそうです。
海外で外国人割り増しは良くあるけど
日本は割引・・いやたまにあるのは知ってたけど
半額は驚いた!!
まあ感想はお任せします。

堀川の観光船も人気。
意外とワイルドな場所にも分け入っていきます。

PdM-086.jpg 

でもこれは驚いた!!

PdM-093.jpg 

両脇ギリギリ・・
船のサイズはこのトンネルを元に決めたんだろうな。

しかし今日は歩いた。
歩数計見ると2万歩オーバー!!
良い運動になりました。

最後は宍道湖の夕日で締め。
う〜〜〜んいまいちかなぁ・・
まあ・・これこれで・・

PdM-221.jpg 

これから天気は下り坂。
もう帰る気満々(笑)東へ向かいます。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1271-ee56937f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)