河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

愛媛へ移動 

朝起きると・・空真っ白。
今日は晴れると思ってたんですけど・・
なんか待つのが飽きてきた。
他にも撮りたいところ沢山あるし・・移動!!
四万十川よまた来るよ、でもこんなのも良いでしょ?

PdI-068.jpg 

途中道の駅で一休み。
ん・・漁協の直売店で天然鮎の塩焼き売ってる。
ここは鮎だけではなく四万十川の川の幸色々売ってる模様。
天然スッポンとか・・ナマズかな??面白そうな魚が
生け簀の中に沢山いる。
これは鮎だけでも食べていくか?

_E0A9751.jpg 

値段は小500円から大1000円まで。
せこく小で・・(^_^;
一口食べたら・・うま〜〜〜い!!
本当一口で違いがわかる。
いままで食べてた鮎はなんだったんだ??
よく香魚とか言ってスイカのような香りがするとか言いますが
初めてわかりました。
スイカというか本当に青っぽい香りがするんですね。
そして柑橘系というか口中に爽やかな後味が残ります。
そしてなぜか甘い・・驚いた。
もうスーパーで鮎が買えなくなる・・食わなきゃ良かった(^_^;

一時間たっても消えない後味を楽しみつつ
県境を越え愛媛県に突入。
横を電車・・いや気動車が走っています。
あれ・・これって噂のなんちゃって新幹線じゃない??
四国には普通の列車を新幹線のように
改装して走らせている車両があるとは聞いていました。

よし先回りだ、なんちゃってだけ有って車より遅い(笑)
てきとうな鉄橋見つけて構える・・こない??
すぐ手前に駅がある・・と言うことは交換か??
逆からも来るんじゃない?
ちょっと緊張して待ってると・・来た!!
しかもトロッコ列車!!!

_E0A9766.jpg 

これ「しまんトロッコ」号という観光列車です。
なんとなくラッキー。
そして予想通り駅で交換。

_E0A9775-3.jpg 

正確には「鉄道ホビートレイン」と言うそうです。
でも思い浮かんだのは幼稚園の送迎バス。
JR四国さんごめんなさいm(__)m

でもこれ両方とも一日一往復しか無い模様。
時刻表見ていったわけでもないのにもの凄い幸運。
昨日で不運を使い果たしたかな?
これからは私のターンだ(笑)

その後宇和島へ出て宇和島城散策。
ここ天守閣が残ってるのに何となく地味。
やはり天守閣だけしか残ってないからかな?
ほんと城内に建築物は天守閣しか残ってないんです。
なんとなく不思議です。

_E0A9811.jpg 

す〜〜と引いて超望遠で。
あれ後ろに電線が・・撮ってるときも気付いていたけど・・
まあ何とかしよう(^_^;

さて一気に北上して内子まで来ています。
ここは古い街並みが残る街。
信じてないけど明日の天気予報も晴れ。
もし撮れそうならこの周辺と松山市内かな?
曇っても街並みだから少しは撮れるんじゃないかと・・

でも晴れたら悔しいぞ!!
まあ撮影ってのはこれの繰り返しなんですけどね。
今日はついてたから明日も・・
いやダメとラッキーの繰り返しかな?






関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1265-cf093955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)