河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

高知市から四万十市 

四万十市まで来ました。

合併前は中村市、今もその方が通りが良いかも知れません。

なにせ隣は四万十町、たしか窪川といった街です。

これ別の自治体・・

北海道にも釧路市と釧路町があるけど

あちらはかなり昔からの呼称。

こちらは両方平成から。

なんとかならなかったのかな?


それはともかくやっと曇り、休めました。

先日まで晴れね~~~!!て騒いでたのに

何と勝手な(^_^;


実は三日前かずら橋を撮ってるとき

河原でこけた・・と前のブログに書いたと思います。

その時軽く腰やってしまいました。


ちょっと違和感ぐらいだったのですが

その日から晴れ・・休まず撮っていたら

一日ごとに痛くなってきて

昨夜はトイレに行くのも難儀でした(T.T)

まったく情けない・・


昨日撮った写真から五台山から高知市内夕景。


_E0A9226.jpg 

この時間から夜景まで立ちっぱなし。

それも悪かったかも?

休めば治るとわかってたので

愚痴みたいな感じになっていたのです。


今日休んで随分良くなりました。

明日も休めば完璧でしょう。


_E0A9335.jpg 

さて、高知のB級グルメ!!

高知はやっぱりカツオ!!!

カツオのたたき本当に美味しい!!!!

関東でもいくらでも売ってるのですが

とにかく違う!!やっぱり本当にわらで焼くから?


13177124_1041214712626780_3321162119336000650_n.jpg 

焼いているのはほんの1分足らず。

そのあとすぐに氷水へ。

このあたりがうまさの秘密なのかな?


その一方あまりラーメンは聞きません。

少し調べたところ二つ出てきました。


一つは比較的有名な鍋焼きラーメン。

これは知ってました。

高知の少し西、須崎の名物。

土鍋に鶏ダシの変わったラーメン。


_MG_8638_20160515180126d4c.jpg 

味は・・うん、美味い!!

写真ではわかりませんが鶏肉も沈んでました。

でも・・ラーメンかな?

醤油出汁の鶏鍋に〆の麺を入れたみたい・・

というかそのもの。

料理としては美味しいのは保証します。

こちらに来たら試してみて。


もう一つ味噌カツラーメン。

名古屋じゃないですよ・・高知の名物だそうです。


13232959_1040701989344719_2421817025554630522_n.jpg 

こちらは・・うんラーメンとしては美味しかった。

でも本音言うと別々に食べた方が・・・

ちょっと衣の油がくどく感じて・・・

まあものは試しですね。

お腹は一杯になりました(^^)

関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1263-f3701e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)