河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

今日も高知 

暑いですね!!高知は真夏の気温です。
最高気温27℃となってますがもっとある。
きっとビールが美味しいぞ!!

さて昨日の天気予報では今日は曇りでした。
でも夜に見たら晴れになってるのもある??
まあ綺麗な青空にはならないだろうと思って
目覚ましもかけずに寝たら朝の光でお目覚め。
晴れてるじゃないか!!

でもどうせすぐ曇るんでしょ??とぐずぐずしてたら
ますます天気良くなってくる・・
よし昨日撮れなかった龍馬の横顔だ!!

_E0A8898.jpg 

ここ平日は9時からしか登れないんですよ。
今日は土曜日、8時から登れます。
ちょっと遅れたけど8時半前には到着!!
急いで登って撮影。
そう、朝早い方が光線良いんですよ。
こんなのも撮れました。

_E0A8908.jpg 

多少ガスは出ていますが一度あきらめたカット。
なんか得した気分です。

さて次は・・どうせすぐ曇るだろうし・・
改めて天気予報見たらお昼頃から曇り。
近くの五台山に登って高知市街を俯瞰。

_E0A9080-2.jpg 

なかなかの展望台。
夜景も綺麗かも知れない・・後で来よう!!

さてと・・どうせどうせ曇るだろうから四国霊場でも撮っていよう。

_E0A9128.jpg 

五台山にある竹林寺。
今日は花祭りなんですね。
行く先々で甘茶の接待にあずかりました。
甘茶、けっこう美味しいんですね。
飲んだ後に爽やかな甘さが残り気に入りました!!

まだ青空粘ってる。
長宗我部の遺跡でも訪ねようと本城があった岡豊城跡へ。
でも今日は祭りがあるとかで城跡まで行けない。
離れたところからシャトルバスとか言われた・・退散。

国府跡もそばだ。
なぜか国府跡なのに紀貫之邸跡として有名。
そりゃ間違いじゃないけど・・他の土佐の守さんかわいそう。

_E0A9157.jpg 

思いっきり逆光、まあ良いでしょう(^_^;

ここで土佐日記を書いたわけですね。
そう言われるとありがたみが・・とくに増すわけ無いか?

結局一日晴れ。
少し休みたかったのですが無理しちゃいました。

さて明日も晴れになってますが
天気図見ると無理ですね。
明日こそノンビリ休むぞ。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1262-f29feca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)