河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

高知 

ついに高知へ来ました!!
実は去年の秋から念願の地。
前にも少し書きましたがデジタルで唯一
撮ったこと無い県が高知県なんです。

四国に来てないわけではありません。
他の三県は最近も何度か来ています。
でもなぜか高知へ来ずに帰っちゃってたんですよね。

いやフィルム時代は来てるんですよ。
つまり訪問間隔が一番開いてしまった県なんです。

どこも久々の訪問ばかり。
良い光線の時間覚えてる所もあり忘れてるところもあり。
でも桂浜の青空は朝一って覚えてた。

_E0A8040.jpg

ついでに坂本龍馬像。

_E0A8244-2.jpg 

ここで問題発生。
最近、龍馬の横顔をアップで写してる写真
見ませんか?
実は期間限定でこの像の横に櫓を組み
そこに登れるようになっているのですよ。
でも平日は9時から。
実は高知城も午前中が良い光線になるのです。
9時まで待つと高知城が撮れないかもしれない・・
天気も下り坂だし・・
で、あきらめました。
歴史好きの私としては城の方が撮りたい。
結果正解でした。

_E0A8286-3.jpg 

実はこの後すぐに雲が来ました。
海の方はもっと早く・・
日頃の行いだと思っておこう(笑)
場内撮り廻って市内へ。
はりまや橋などで苦戦し土電を撮りランチタイム。

昼食は・・ここに行きたかったんですよ!!

13173713_1039915926089992_272321857014084910_n.jpg 

ひろめ市場。
数年前にテレビか何かで見てあこがれ?てました。
正確に言うと昼食は・・じゃないんです。
酒飲みに来たかったんです。
まあそれは今度のお楽しみ。
そしてこれも食べたかった!!

13173767_1039868736094711_703105097508240777_n.jpg 

カツオの塩たたき。
カツオのたたきを塩で食べるのですが
これが美味い!!
いやおそらく普通のたたきでも美味いと思う。
なぜか高知でたたきを食べるとひと味違うんですよ。
周りを見ると本当にわらで焼いてる。
それでかな?
焼いてあるのに焦げてるのは表面だけ中はしっとり。
とにかく美味い!!
午後からまた撮影なのに一杯飲んじゃったよ(^_^;

でも午後は雲が変に広がってきた・・
今日は快晴だったのは朝だけ。
あとは雲の切れ間をぬって撮影した感じ。
でも・・まあ良いかな?

_E0A8828.jpg 

高知城の本丸御殿と天守閣。
実は高知城って本丸御殿と天守閣が
そろって残っている唯一の例。
門や櫓、屏も残っているので
本丸がほぼそのまま残ってると言って良いでしょう。
城好きには興味深い。

ただし二の丸三の丸は何も無し。
後残ってるのは初めの方に載せた追手門のみです。
おっともちろん石垣は現存です。

さて明日からは天気悪そう。
一応明後日が晴れマーク有るのでゆっくり移動します。
とりあえず高知市街はお終い。
連日早起きが続いたので明日は寝坊します(^^)


関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1261-16ffddb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)