河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

祖谷渓 

やっと晴れました。
仕事したの何日ぶりだろう?
のんきにラーメンやうどん食べてるように
見えたでしょうが内心イライラしてたんです。
いや本当です・・きっと(^_^;

昨夜から秘境、祖谷渓に入っていました。
昨日まで雨が多かったのできっと雲が芸してくれるだろう。
まずは早朝の落合集落。
ここは平家落人伝説などが伝えられるロマンあふれる山里。
標高差は390mも有るそうです。

_E0A7209.jpg 

夜明け前からいろんな雲・・霧かなが出ました。
もう何枚撮ったことか!!後が大変です。

でもこの写真じゃどんな場所かわかりませんよね?
昼間に撮った全体写真です。

_E0A7363.jpg 

よく耕したものだ!!
さてこの後「剣山」に登るつもりでした。
でも背後の山を見てください。
山頂が茶色・・つまりまだ若葉が出てない。
やめよう、二重かずら橋へ。

_E0A7262.jpg 

ここは有名な「かずら橋」とは違うんです。
そこからさらに山奥へ・・1時間くらいかかるかな?
とにかく山の中かずら橋が二つ架かっています。
わかるかな?奥にもう一つあるのが?
今日は使えませんでしたが「野猿」もあって
なかなか楽しめるところです。
行くの大変だけど(^_^;

もどってその有名なかずら橋。

_E0A7387.jpg 

上手くしたら山藤が・・と思いましたが終わっていました。

定番だけじゃつまらないので河原に降りて・・
いや降りるのは簡単でしたが撮影ポイントまでが一苦労。
大岩を上り下り・・最後はこけちゃいました。
まあ大したことない1mほど落っこちただけです(^_^;
カメラは死守しました!!

_E0A7502.jpg 
でもこれ撮ってるときふと気付きました。
かずら橋って下すけすけなんですよ。
スカートの女の子でも通って
きゃー下から覗いてる!!なんて言われたら
言い訳できないな・・
幸い・・いや残念なことに・・どっちでもいいけど(笑)
何十年か前に女の子だった人しか通りませんでした。

今日の最後は大歩危。
朝の5時から撮ってるのでもう眠くてしかたがない・・

_E0A7581.jpg 

そのまま高知に抜けましたが途中意識飛びかけましたよ。
流石に車停めて休憩、無事到着しました。
明日からしばらく高知です。
今回はここが目標、なんか週間予報は悪いけど・・
まあ何とかなるでしょう。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1260-fbe25a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)