河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

北陸・淡路・徳島・B級グルメ 

徳島まで来ましたが・・雨です(^_^;
昨日なんか他の場所は晴れてたみたい・・
わざわざ悪い場所選んで移動してる?
まあ仕方ない、予知能力はないですから。

さてつまり新しく見せる風景写真は無し。
今日は今までのB級グルメをまとめてみます。

まずは金沢。
富山ブラックを食べ損ね金沢ブラックカレー。

13151882_1033764706705114_3769166329414093758_n.jpg 

基本はカツカレーらしい。
どろっとしたルーとキャベツの千切り。
これは大盛り(ビジネスクラス)なのですが
凄い量です、それで700円ぐらいだったかな?
コスパも最高です。
今は色んな所に支店があり実は家のそばにもあるのですが
金沢で食べた方が美味しく感じるのは気のせい?

敦賀に廻って敦賀ラーメン。

_MG_8626.jpg 

敦賀は屋台ラーメンが有名なのですが
営業時間が夜の8時から・・
とは言っても屋台から店舗を持った店がいくつか有ります。
もちろん屋台で人気になったから店舗を持ったわけで
美味しい店ぞろい。
味は京都屋台風と似てるかな?
豚骨醤油のしっかりした味。
完全に関西圏って感じです。

淡路島に渡ります。
淡路島はタマネギが特産。
時々タマネギラーメンの看板を見かけます。
もちろん食べてみました。

_MG_8631.jpg 

淡路島産のタマネギと鯛を使ってるとか。
真ん中の白いのはすり下ろしたタマネギです。
コッテリした豚骨醤油ですがタマネギのおかげ?
意外とスッキリ食べられました。

淡路島では天気に恵まれず通り過ぎただけ。
四国に渡り、よし徳島ラーメン!!と思ったのですが
連休明けで休みの店だらけ。
あきらめて走っていると「たらいうどん」
の看板を見つけました。

13124477_1037450306336554_1891364843956872037_n.jpg 

二玉入って400円!!
麺もなかなか美味しいし出汁も煮干しかな?
けっこういけました。
タマゴが入ってるのが珍しい・・普通なのかな?
味も量も値段も満足でした。

さて明日明後日天気悪そうです。
せっかく四国まで来たのでしっかり撮りたいのですが
なんか嫌な予感が・・
最悪讃岐うどん巡礼でお茶を濁すか?
うどん腹になりそうです(^_^;
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1259-081e72cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)