河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

越前海岸 

福井県・越前海岸に来ています。
今日はちょっと予定が狂った。
昨日丸岡城撮れなかったのがくやしくて
朝撮り直すことに決定。
すぐに高速乗って若狭湾へ行き撮影・・・
が当初の予定。

ところがなんか変な天気。
丸岡城の真上で青空と曇り空が押し合いしてる。

13103467_1034834416598143_8447500538227996951_n.jpg

太陽の前と城のバックは雲なので撮れない。
もしかしたら青空が押し切るんじゃないかと
少し粘ってみましたが・・押し切られました。

今更高速乗ってもしかたがないので
越前海岸を南下。
海岸沿いは天気良い。

_E0A6702.jpg

「海と芝桜」こんなイベント?も有りました。
でも随分まばらな咲き方。
芝桜の管理は難しいと聞いたことありますが
やはりそのようですね。

_E0A6733.jpg

その後色々廻りますがなんとなく最適時間を逃してる。
う~~~ん・・なんとなく悩みはじめる・・
このまま四国まで行っても仕方ないのではないだろうか?

もともとなぜ四国に行こうと思ったかと言いますと
単純に最近行ってないから・・だけなんですよね。

デジタルになってからほとんどの県廻りましたが
唯一高知県だけ行ってないんですよ。
たったそれだけの理由なんです。

とはいえこの時期の北陸もあまり撮ってない。
せっかく廻って下見?できたのだから
撮らずに素通りももったいなくなってきた。
少し腰落ち着けて撮ろうかな?

とか言いつつ明日には言うこと変わってるかも知れません。
なにせ天気商売・・色々悩みます。

さて最後にもう一枚。
越前岬でおこなわれている
ライトアップイベント「水仙岬のかがやき」

_E0A6945-2.jpg

太陽電池利用のエコイルミネーション。
なかなか素朴でよい。
係の人に聞いたところ村おこしイベントで
丸の内や神戸みたいにややこしい権利関係もないとか。
でもこれで人来てくれるかな?
とあまり自信なさげでした。

いや、ロケーションも良いし立派なものですよ。
今年は5月8日まで。
来年は規模を拡大して実施する予定だとか。
北陸を訪れたら見に来てあげてください。
なかなかのものです。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1258-c4f3aa49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)