河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

基隆 

基隆って街知ってますか?
台北の外港、港町。
日本ではキールンと呼ばれています。
英語ではKeeiungでもジーロンと読みます??

_E0A8953.jpg

初めは台湾語でキールン北京語でジーロンだと思ってました。
でもそんなわけでもないようです。
台湾の不思議の一つです。

さて前回のブログでは高雄でした。
実は帰国も間近、一昨日台北に戻ってきました。
今回はバス。
値段は高鉄(新幹線)1490元自強号843元バス470元
時間は2時間4時間半5時間半・・値段通りです(笑)
でもバスはデラックス、意外とコスパは良いかも知れない。

12799097_992301727518079_3241582304932650427_n.jpg

到着翌日予報は雨・・でも起きるとそこそこの晴れ。
それで基隆へ行ってみたわけです。
上の写真でもわかるとおり思いっきり港町です。
中正公園に登るとコンテナ埠頭も見えます。

_E0A9007.jpg

港散策も楽しいですがメインイベントは廟口夜市。

_E0A9321.jpg

奠濟宮の周りに広がる歴史有る夜市です。

_E0A9670.jpg

実は・・なめててました。
こんなに大規模だと思わなかったんです。
だから上の写真撮ってもう終わった気分。
ビール飲んで食べ歩きしてました。
そしたら・・そういえばこの写真見た(^_^;

_E0A9565.jpg

ここをもう少し明るい時間に撮りたかった。
次の宿題ですね。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1243-33e7ba4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)