河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

高雄散歩 

高雄晴れ!!とは言っても
私たちの言うガスっ晴れ・・ちょっと撮影にはキツイ晴れです。
こんな時は少しでも上に登る。
そして下から見上げた構図で撮る。
ライブラリーカメラマンの基本です。
とりあえず市内を見下ろす忠烈祠へ行ってみました。

バスで行ったのですが・・変なんですよ。
忠烈祠というバス停があります。
普通忠烈祠に行くんならここで降りるでしょ?
でも最寄りバス停は一つ先の情人観景台。
カップルで景色見てくれってバス停です。
まあ展望台はあるので間違いではないですが????です。

ともかく撮影。
狙い通り撮れました。

_E0A7541.jpg

一旦山を下りて歩くと綺麗な花畑!!
ここは昔の高雄港駅。
もともとは高雄駅で駅が移動した後も高雄港駅として
しばらく営業していました。
今は打狗鉄道故事館となっています。

_E0A7587.jpg

次は旧英国領事館。
海を見下ろす丘にあります。
ここは正確には打狗英国領事館文化園区と言います。
鉄道故事館もそうですが高雄の旧名は打狗。
読みはタカオいえ正確にはダーカゥみたいな発音らしいですが
漢字が悪いというので日本人が高雄という漢字を当てました。
それを中国語読みして今のカオションという名前が定着。
つまりカオションて言われてるのは戦後からなんです。
だからTakaoって言っても問題なし。
一応証拠。

12813971_990233407724911_5113935112627779402_n.jpg

英国領事館のことでした。
入場料が99元(360円ほど)台湾にしては高い!!
でも30元のお買い物券が付いてる。
はい、買うものありませんでした(苦笑)
30元負けてもらっても外の方が・・・

_E0A7641.jpg

だんだんガスってきました。
一旦宿に戻って夜はまたもや六合夜市。
昨日とどっちが良いかな?

_E0A7522_20160229230035b91.jpg

変わらんは無しで(笑)
明日も晴れそう。
いや晴れると信じてます。
今日は英気を養って明日に備えます。
英気を養うってアルコール燃料じゃない・・と思います(^_^;

追記、変わらんは無しとか書いときながらまったく同じ写真載せてました(汗)疲れてたようです、失礼しました。
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1241-71362780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)