河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

墾丁海岸 

台北に戻ってきました。
行ったり来たり忙しい?
そう明後日は天燈飛ばしのメインイベント。
これを撮りに来たのだから戻ります。

さて昨日までの高雄滞在。
はっきり言って何もしませんでした(笑)
なじみの「あひる屋」さんで酒飲んで寝てただけ。
ここは何度も来てるので宿主・・と言うより
もはや社長さんとは顔なじみ。
最近バーもオープンしたので・・

12688363_982782761803309_5138775754073204733_n_20160220183237ed0.jpg

ちなみにこのビールの書かれている「打狗」てのは
高雄の旧名で「ダーカゥ」(正確ではない)と発音します。
それに日本人が「高雄」という漢字を当て
それを中国人が「カオション」と読んだのがこの地の由来なんです。
豆知識でした(笑)

まあ天気も悪かったんですよ。
でも最南端の墾丁海岸は晴れてるとの情報を聞き
昨日一日かけて撮ってきました。

高雄からバスで二時間半ほど。
このあたり一体はリゾートになっていて
もう少し季節が下るとマリンスポーツを楽しむ人びとで
一杯になります。
街並みの何となくリゾートでしょ?

_E0A5065.jpg

まあ天気はこんなもんでした。
一応定番の鵝鑾鼻灯台も撮ってきました。
前に撮った自分の写真にも勝てない(笑)

_E0A5076.jpg

そのまま夕方を待ちます。
実はここバシー海峡に沈む夕日は今回の目的の一つ。
色々場所探したのですが今ひとつイメージと合わない。
結局名所の「船帆岩」で撮影。
初めはちょっとお遊び。

_E0A5167.jpg

ダイヤモンド船帆岩(笑)

後はゆっくり夕日撮影。
一応夕日の名所らしいのですが誰もいない。
ノンビリ撮れて良い!!

_E0A5293.jpg

夕日を撮ったらレストランみんな閉まってた・・
まあリゾートって言っても中心街以外は田舎。
よって昨夜はコンビニ弁当・・そしてバスで深夜帰宿。
疲れたのでバーにも行かずよい子で眠りました(笑)

そして今日は例によって自強号で台北へ。
そう今日も天気悪いんです。
また四五日台北です。
腰は万全!!気合い入れて撮ります!!
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1234-7a50e0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)