河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

台北→高雄、自強号で移動 

昨日台北から高雄に移りました。
台北高雄間の移動は主に四つの方法があります。

一番目は飛行機。
これは新幹線開通以来実用的とは言えなくなったので割愛。

二番目は高速鉄道・・新幹線ですね。
もっとも実用的。
値段は高い(といっても6000円弱)けど
二時間で着いて本数も多く自由席もある。

三番目は在来線。
台湾では新幹線開通後も在来線が元気。
実は新幹線の途中駅が街から遠いこともあって
実用価値はまだ高いんです。
高雄までで5時間弱かかります。

四番目はバス。
最も安いですが6時間ほど、渋滞でさらに時間かかることもしばしば。

今回は時間があるので中庸。
在来線での移動に決定。
といっても最優等列車「自強号」での移動にしました。

12705322_982785978469654_7564793245260089868_n.jpg

出発時間はお昼。
まずは駅弁調達!!

12718186_982784268469825_7655052484914978836_n.jpg

日本ほどじゃないですが、そこそこ種類があります。
ちょっと奮発して中央の排骨菜飯を購入。
といっても380円ほど・・250円くらいからあります。

台北駅は地下。
始発設定は少なくいくつか前の駅出発になっています。
日本にたとえると東海道行くのに上野発とか東北行くのに品川発
になってる感じです。
台北駅の混雑緩和に一役買っている制度です。

_MG_4575_20160216120305205.jpg

今回の車両は主力のE1000型電車。
プル&プッシュ、動力車が一番前と一番後につくTGVのようなスタイル。
中も広々けっこう好きな車両です。

12705752_982786048469647_2641440066440824148_n.jpg

動き出したら駅弁ご開帳!!
下の菜飯は高菜飯!!排骨もジューシーで骨なし!!美味し!!

10676120_982783455136573_3221708104074727901_n.jpg

ちょっとトイレをのぞいてみましょう(笑)
写真少しぶれちゃいましたけどわかりますよね?

12744213_982786071802978_1525490557300548567_n.jpg

右に男小用左に洋式、無駄に広い(笑)

駅弁食べてビール飲んでウトウトしてたら高尾着。
大した負担もなく時間ある人には新幹線よりお勧めかも?

高雄ではいつものあひる屋にチェックイン。
さっそく宿主さんと飯&酒(笑)

12688363_982782761803309_5138775754073204733_n.jpg

第二部開始って感じですね。
腰も良くなってきたし・・
しばらくこちらで頑張ります!!
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1231-599a7ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)